プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は、アイコンタクトをなぜ避けるのですか。またどういうときにそうした行動に出ますか。

A 回答 (3件)

vivreさん、おはようございます。



目の動きと脳波から人の行動を解析ができるちゃう。その分野では、学術研究盛んに行なわれています。いまこうして使っているパソコンの仕組み、これなんかからも読み取ることできると思います。参考URL載せておきます。ちょこっと見てなにかヒントが得られればよいのですが。参考になりませんでしたら、ご容赦ください。


http://www.astecinc.co.jp/kasa/talk/infosync/htm …

http://www.astecinc.co.jp/kasa/talk/infosync/htm …

http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~parasite/what.htm

参考URL:http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~parasite/what.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変崇高な意見ありがとうございます。しかし、私にはこの内容は難しすぎて理解できそうにありません。申し訳ないです。

お礼日時:2002/07/06 01:47

こんばんは♪


アイコンタクトというと目と目が合ってにっこりするというような行動でしょうか?自分の顔をじっと見られることに抵抗があるからです(><)
恥ずかしいということが1番の理由です。
会話をする時に相手の鼻の辺りを見ながら話をすると良いとよく言いますよね。目をずっと見ていると睨んでいるような感じを受けるからだそうです。
それから、相手の目を何秒か見たらそらすという事もよくします。あまりじっと見ることに慣れていない人種なのかもしれないですね。
外人の方はアイコンタクトを良くしますよね。あからさまに好意を表現することをよしとしなかった日本人の文化も影響しているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/04 00:33

「目は口程にものを言う。

」と思っているからじゃないでしょうか。

相手の表情などから意思を読み取ることに重きを置く文化故に、
その代表となる目を見やることは相手に強烈な意思表示をしていると考えられるからでしょう。

逆にいえば、相手になにかを伝えたいときに強く相手を見るわけです。

西欧人に比べ、他者の意思や感情をその表情から読み取ることに長けており、
猿の研究でも発揮され、猿を識別する能力が日本人の方がかなり高いと
いう事が以前報告されてました。

余談ですが、以前、とある宝石店にたまたま入ったんですが・・
その瞬間の店員同士のアイコンタクトには目を見張るものがありました。
そりゃぁ、見た目はスキンヘッドにマスク姿、怪しいのは承知してますけどね・・
明らかに警戒しなくてもいいじゃないですかねぇ・・(;-;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!