プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千尋の苗字は「荻野」か「萩野」だと思っていたのですが、DVDで著名
するところを見ると草冠に獣へんの右に「犬」と書かれています。
(「荻」の火の部分が犬なのです)
気になって漢和辞典を見ましたがこの漢字が載っていません。
なんと読むのでしょう?
こういう常用漢字外の苗字にすることに作者側の意図があるのでしょ
うか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ウィキペディアを見てみました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8% …

千尋の苗字は「おぎの」ですが、こちらを見ると意図的に間違えたと書かれていますし
そのような漢字は無いそうです。

個人的な推測ですが、ちょっと調べてみたところ「荻」という漢字は小学校では習わない
ようなので、千尋が間違えて覚えてしまったのかもしれません。
お父さんかお母さんが「火」の部分を「犬」みたいに見えるように書く癖があって
千尋はそういう漢字だと思ってしまった?というのも考えられるような気がします。
ですが、作者側の意図は分かりません…スミマセンm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
意図的に間違えたということが分り、やっとすっきりしました。
このアニメは大変好きでDVDを買って、暇だと見ているのですが、
細かいところに伏線が張ってあるようで、飽きないです。
車に枯葉が積もるくらい時間が経ってしまった後に、新居についた
「おぎの」家の人々は、どうやって近所に挨拶したんだろうとか、
いろいろ想像もできて面白いです。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 18:07

子供だから緊張して文字を書き間違えた。

または、
悪い予感がして嘘文字?を書いたのかも。

どちらにしろ、この文字の間違いを湯婆婆が見逃したことが
千に対する呪的服従の強制力が弱まる原因となったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事有難うございました。
湯婆婆が見逃したことで呪いが弱まったのでは、という解釈はとても
面白いと思います。
けもの偏はもともと「犬」という漢字が偏になったときの形だそうで、
辞典を見ていると、けもの偏の漢字の本来の意味はだいたい犬の動作
や性質などから来ているようです。
けもの偏に犬と書けば二匹の犬になって、神社の狛犬を想像してしま
います。呪いも弱まりそうですよね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 18:24

『獲』の簡体字(中国漢字の略字)Unicode:83B7


だとすると読みは「おぎ」ではないです。
作者の意図は判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございました。
「獲」に簡体字というのがあるんですか。始めて知りました。
獲という漢字自体には、狩をして獲物を捕らえる、捕らえられる、
奪い取るなどの意味がある、と辞典に出ているので、千尋の置かれ
た状況と考え合わせると奥が深いと思いました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/06/06 17:57

作者側の意図は全開でしょうよ。



そもそも、はやお監督は、スピルバーグ並みの超能力者、天才監督ですから。

スピリチュアルな側面を知る事で、人生が豊かになるのだと説きたい
おまけに日本の霊的な側面を非常に高い意識を持って、体現している。

読みは はぎのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございました。
久しぶりに漢和辞典を引っ張り出して、他の漢字の再確認も出来たの
で、スピリチュアルとは関係ない面でも人生豊かになりました。はい。

お礼日時:2007/06/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!