プロが教えるわが家の防犯対策術!

地図をみると、それぞれの海に「日本海」とか「黄海」「東シナ海」や「太平洋」と名前が着いていますよね。
ところで、これらの海の境界線ってどこですか。海洋の境界線を示した地図なんて見たこともありません。
是非教えて下さい。これを思うと夜も眠れません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海上保安庁、水路部が、厳密かつ明確な回答をだしてくれます。



※大雑把な見方では、大洋、地中海、沿海の場合、他の海洋と接する「海峡」を海洋の境としている場合があります。

厳密な答えは、水路部へどうぞ。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。以前大韓航空を利用した時だったと思うのですが、「日本海」を"East Sea"と表記していたのを不思議に思ったことがありました。すっかり忘れていたのですが、おかげさまでこの疑問も解けました。これでやっと熟睡できそうです。尚、海上保安庁水路部は海洋情報部へと名称が変更されたようです。有り難うございました。

お礼日時:2002/07/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!