プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おはようございます。さっそくのアドバイスありがとうございます。
熱湯に道着をつける方法をこれから試してみようと思っています!
色々自分で調べてみたのですが、熱湯に漬けるという方法はとても参考になりました。実際に道着を洗濯している皆さんにアドバイスを頂いて本当に助かりました(*^。^*)
毎回洗濯されているとアドバイスも頂いたので、これからも楽しくジャブジャブ洗濯しようと思います。
本当にありがとうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

お礼日時:2007/06/07 09:21

こんにちは。


子供の頃から柔道、拳法を経験し、今は子供と空手をやっとおります。
まず、道着の洗濯は毎回の稽古後に早めに洗濯することをお勧めします。
また、風呂の残り湯などのお湯で洗うと汚れが落ちやすいです。
道着の生地の質のよっては黄ばみやすく、一度、黄ばむと中々落ちなくなります。
よって、道着が黄ばんでからでは遅いので、しっかり洗濯してください。
次に道着を柔らかくする方法ですが、洗濯をすれば柔らくなるものと、
ほとんど変わらないものがあります。
これも生地の質によるということです。
柔らかくならない道着は2年間、洗濯を続けても、ほとんど変わりません。
また、高い道着は着心地(柔らかさ、動きやすさ、吸湿性など)も、かなり違います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスをありがとうございます。なるほど、道着の生地の質によって黄ばみやすいとは知りませんでした。
帯は若干ですが何度か洗濯をするうちに柔らかくなったような気がしています。やはりお湯で洗濯したほうが良いようですね(^O^)/!
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて色々試してみようと思っています。
本当にありがとうございました(*^。^*)/

お礼日時:2007/06/09 03:17

稽古後は毎回洗う、に一票です。

道着ってだいたい素肌かシャツ1枚の上に着ませんか? 汗をかくのでやっぱり洗濯しとかないと心配ですよね。私は姉弟で空手をやっていましたが、同じ時間同じ稽古をし、同じように洗って同じようにアイロンをかけていたのに、なぜか弟の道着のほうがやわらかかったです。どうやら自分で暇な時に道着を揉んでいたようです(笑) 道着はともかく、帯は揉むと確かにやわらかくなった記憶があります。師範の道着なんかはもう使い込んでるって感じでやわらかそうでしたし、やはり洗濯を重ねるうちにやわらかくなるのかもしれません。アドバイスと言うより体験談になってしまいました、失礼しました~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おはようございます、アドバイスをありがとうございます(^O^)/
確かに帯は洗濯を繰り返すうちに若干ですが柔らかくなってきたような気がします。
「道着を揉む」というのは考えもしませんでした。揉んでみます!
初心者には経験者の方のアドバイスがとても嬉しいですし、勉強になります。本当にありがとうございました(*^。^*)。

お礼日時:2007/06/09 03:22

息子は週2回稽古へ通っていますが、けっこう汗をかくので洗濯は毎回しています。


普通の洗濯機で普通の洗濯用洗剤を使って洗っています。柔軟剤も使っています。
太陽にガンガンあてて乾かすとバリバリになるのでなるべく日陰に干すことをおすすめします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おはようございます。さっそくのアドバイスありがとうございます。
道着の洗濯には私も柔軟剤を入れていましたが、我が家では除湿機の強風を直接道着に当てて乾かしているのでこれもバリバリになる原因かもしれませんね(~_~;)これからはもっと優しく乾かそうと思います。
本当にありがとうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

お礼日時:2007/06/07 09:10

私は毎日洗濯してましたよ(^^)


道着は柔らかいものより硬めのものがすきでした
さて、道着の種類ですが、夏、冬とかではなく、素材等により
かわりますから販売店にて聞いてみると良いでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。さっそくのアドバイスありがとうございます。
道着は夏冬用で分けられているのではないのですね、柔らかいのは夏用と思い込んでいました。
道着の硬さも好みがあると言う事で、今日息子が帰宅したら早速聞いてみることにします(^O^)/。
ありがとうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

お礼日時:2007/06/07 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています