アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月12日にストレイテナーのライブに行くことになりました。
会場はZepp Osakaなのですが、Zeppには一度も行ったことがなく、テナーのライブもワンマンは初めてなので楽しみな反面不安です。

テナーはモッシュが激しいと聞いたのですが、ある程度のモッシュがあって、酸欠にならないような場所ってどの辺りなのでしょう?(今まで酸欠沙汰になったことは無いので酸欠なんて本当になる人はいるのか疑問ですが……)

A 回答 (2件)

こんばんはー。


大分前の経験からの話になるので、参考程度で失礼します。

2年ほど前にワンマンに数回行ったのですが、
その時には結構ガッチリ押し合いへし合いでした。
その中でも日向さん側は男性比率がとても高かった覚えがあります。
なのでまず視界が悪いです。それに伴い空気もあっという間に薄くなります。
でもってダイブもかなりきましたねー。
私は大概日向さん側でしたが、毎回そんな感じでした。
逆にホリエさん側は女性が多かったですね。(ただこれはイベントでしたが)
なので見にくい事もあまりなければ、日向さんがわに比べれば押しは全然キツくないです。

なので適度なモッシュ、かつ苦しすぎないという事でしたら、
日向さん側よりはホリエさん側をお勧めします。
(ただ、いかにも「ロックのライブ見てる!」という雰囲気なのは間違いなく日向さん側なのですが。
ホリエさん側はやっぱり女の子のノリがあることは否めませんね)

ちなみに日向さん側にいた友達が途中退場してました。
終わった後に話しを聞いたら、「きつくて途中で目の前が真っ白になった」
との事でした。
酸欠もあながちない話じゃないようなので、気をつけてください!

それか、日向さん側最前ブロックの後ろのほうなんかでもいいかもしれませんね。
私はzepp OSAKAには行ったことがないのですが、zepp TOKYOやSHIBUYA-AXなどの
大きい会場ならば間違いなく会場内が柵で区切られています。
ガンガン前に行けばどんどん苦しくなりますが、最前ブロックの後ろのほうなら、
そこまでではないと思います。
上で書いた友達の避難先がこの最前ブロック後方でした。

大変長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
是非楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような話を聞いていると……どうしても日向さん側に行きたくなりますね(^^;
ホリエさん側のノリは私にはついていけない気がします。

当日は開場時間少し前に着く予定なので出来たらヒナッチ側の最前列ブロック後方、無理だったら真ん中で楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/06/07 06:49

こんにちは。



私もテナーのライブにはよく参戦していました。
最近は大きな箱になったんですよね。だから、まだZeppの大きな箱でのライブは参戦していません。

小さな箱を廻っていたときしか分かりませんが、参考として。。。

小さな箱(北海道)ではホリエさん側も日向さん側も男女混合で、
モッシュやダイブがとても激しかったです。今は#1さんがかいたようにホリエさん側に女性のファンが多そうですね。そうなら、私も日向さん側いくかな笑
体力のなさそうな小さな女性は酸欠になりそうになって途中退場しています。前方はモッシュダイブが激しくて、よく流されたりしてしまいます。

私も酸欠になったことがないので、ならない場所ははっきりしませんが、すぐ脱出しやすい場所(比較的人口密度が少なく空気の通り道があるから)としては、入り口近く(または両端の通路側)でしょうか。比較的、どのライブ会場どのバンドでも端は圧迫具合がやわらかい気がします。

初めてであれば、中間くらいにいて、演奏始まったら徐々に
好きな場所に移動していくのはどうですか?
ライブ自体がはじめての方ではなさそうですので真ん中でもよいかと。
北海道にも柵があるから、大阪にもあるかな?
それに最初つかまっていると、押されてへんなところに移動しなく、
自分の位置や、いける方向が見えると思います。

テナーライブ、うらやましいです。
キラーチューンでものすごい暴れたくなりました(^^

怪我にだけは気をつけてくださいね。

楽しんできてくださいね。


あまり役に立たない感想でごめんなさい!
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テナーの対バンは行ったことがあるのですが、さすがにワンマンとなるとキツイのかな?なんて思ってしまいがちで……(^^;
体力は比較的あるのですが、身長が150cm中間なので酸欠状態になりそうな気がします。
やはり最初は比較的安全(?)な場所にいた方がいいみたいですね。

お礼日時:2007/06/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!