アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000を使っています。フォントの文字幅と間隔のボックスに、カーニングを行う というチェックボックスがありますが、カニングとはどういったものでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

一言でいうと『文字の間隔』です。

[文字間隔]と[カーニング]この2つとも『文字の間隔』なのですが、チョット違います。
[文字間隔]は全ての間隔が同じになります。
[カーニング]は隣接する文字によって、間隔が異なります。
主に、[文字間隔]は日本語。[カーニング]は半角英字の文章に使うとよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

時々「用語」そのものの意味を答えれば良い質問が載ります。

私なら言葉の意味が判らない時は、インターネットエクスプローラーの上部の「アドレス」(D)欄に、漢字・かな・カナ語句そのものを入力し検索して調べています。私の場合MsnJapanなどに繋げて検索結果が沢山出てきます。良さそうなものを選択して読んで内容を選別します。
本件ではhttp://www.kcua.ac.jp/~fujiwara/infosci/font.htmlなどいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

日本語って漢字とひらがな、又はカナによって文字の大きさって違いますよね。

けれどPCでは漢字もひらがなも同じだけの大きさをとり、その中に文字を入れています。
 て事は、国とかいっぱい面積を必要とする文字は空白が少なく、カナのイとか細い文字は空白がいっぱいでます。タイトルなんかでそのまま入力してると読みにくいんですよ。サラッと読むために空白の大きさをそろえるんです。
 これをカーニングといいます。
 また英文などでは、Aのように三角のものやVのように逆三角のものとか丸いものとか、その形の組み合わせによって文字の間隔もかわってきます。
    • 0
この回答へのお礼

カーニングとは、括弧や句読点などの文字幅の狭いものについて、文字と文字の間の空白を狭くすることです。

• 0
この回答へのお礼