アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビングはライセンスをとることより、そのあとにいかにすばらしい海の体験をできるかだと聞きました。
みなさんは年間に何本くらい潜るのですか?
ちなみに私は土日休みのOLなのでできれば月1回(日帰り2本?)と一年に一度はバーンと自分にご褒美ダイビング(流氷ダイビングや海外、野生イルカと泳ぐなど行ってみたいところいっぱい)と思っています。
もっとやりたいけど「毎週!」とか潜っていると費用的に苦しいかなと。
みなさんダイビングのためのやりくりとかしてるのですか?

それとファンダイブはできればいつも行くショップのものがいいと聞きますが(メンバー割引きなどの関係かな?)実際他のショップのものとかも行きますか?
それとも基本はいつものとこですか?

A 回答 (4件)

下記のサイトには、わりかし安いツアーが掲載されています。

色々探すと他にも安いツアーを扱っている代理店があるのでご参考までに。
ダイビングだと『一人参加OK・追加料金なし』のツアーが結構あるので
友達と都合が合わない時に、サクッと一人で行って来たこともしばしば・・・。(^^)

旅行の際に、同じボートに乗り合わせた人達と連絡先を交換するまでもない時には
別れぎわに「じゃ、またどこかの海で」という挨拶がお決まりになっているようです。(笑
hydehydeさんともどこかの海でお会いする事があるかもしれませんね。
その時はよろしく。

参考URL:http://www.marine-web.com/
    • 0

ダイビングに夢中になっていた時期は、毎月1回は潜りに行ってました。

私は日帰りだとあわただしく感じるので、だいたい泊まり込みで
場所はサイパンか沖縄です。
金曜日の夜から(もしくは3連休の前夜から)空港に向かう・・・
というのをやってましたね~。

やっぱりお金はかかるので、お昼はお弁当を持参するとか
仕事帰りの外食を控えるとか。。。旅行のための節約生活は必須だと思います。

ショップに関してですが、ダイビング旅行の要領を把握するために
1~2回利用しただけで、あとは個人で手配して旅行してます。
雑誌や口コミなどの情報をもとに手配した方が、安く済むことが多いですよ。
ショップがらみのツアーで行くと、インストラクターの旅費が
こちらのツアー代金に含まれているとかいないとか・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイパンか沖縄!!!
なんてリッチな!!!うらやましい限りです。
でも沖縄って潜るの安いんですよね確か・・・。

なれるまではショップインストラクターについて練習してなれたらmomochanさんみたくサイパンとか行こう!!ワクワク!!・・・ぶっちゃけ費用どれくらいです??サイパン&沖縄。

>ダイビングはライセンスをとることより、・・・と聞きました。

はい。物事の価値観などが変わることもあるくらい、視野がもの凄く広がる
人も沢山います。兎に角本数潜ったりすると世界観が広がりますよ。

>みなさんは年間に何本くらい潜るのですか?
私は今は、年間50本くらいですかね。

>ちなみに私は土日休みのOLなのでできれば月1回(日帰り2本?)と・・・
参考までに千葉県船橋のとあるショップで潜ると日帰りタンク2本で
23000円前後です。(伊豆の大瀬等)
私は友達みんなと一緒に伊豆に潜りに行きますが、1泊2食・タンク4本付きで
23000円です。(伊豆の大瀬)

>ご褒美ダイビング(流氷ダイビングや海外、
流氷ダイビングは一度はやってみたいですよね。だいたい、3月上旬で
14万円前後しますよね。サイパンに4本位潜りに行くと、160ドル(2万)
と宿泊エアー代(安いと4泊5日-5万円位かな)でしょうか。

>野生イルカと泳ぐなど行ってみたいところいっぱい)と思っています。
私はPADIのドルフィンスキンダイバーインストラクターなのですが
10月上旬に友達誘っていこうとしています。全費用で4~4.5万円位
でしょうか。

>もっとやりたいけど「毎週!」とか潜っていると費用的に苦しいかなと。
>みなさんダイビングのためのやりくりとかしてるのですか?
千葉から電車で伊豆まで出かけて、月に3回ほど潜られている女性の方を
知っています。もちろん、安くするためほとんど友達などと一緒に
潜られているようです。たまにガイドもつけることがあるらしいです。

>それとファンダイブはできればいつも行くショップのものがいいと
>聞きますが(メンバー割引きなどの関係かな?)実際他のショップの
>ものとかも行きますか?
まぁ、前の方の説明もあるとおり初めはショップで基礎をしこんでもらい、
それからは、インターネットで友達作って一緒に車で現地ショップに行って
ガイドを頼んだり、他のショップを試したりという方法もあります。
近くに、良いダイビングサークルやクラブ等があって、面倒見のいい
インストラクターがいると、初心者の時から安く行けて教えてもらえたりします。

>それとも基本はいつものとこですか?
とりあえず、間をあけずに初めはガンガン潜ることが良いです。
頑張って、ご自分の人生に厚みをつけて下さいね。

• 0
この回答へのお礼

こと細かくありがとうございます!!大変参考になります。
すごくワクワクしてきました。
実はダイビングするまではあまり旅行とかが興味なくって、友達とわいわいイベントとかしたり、まったりしたりが好きだったんです。
でも今はいろいろなところに行きたくて仕方ありません!!
ダイビングに出会えたことが私の人生を変えてくれる気がしています。
今までの自分が嫌いな訳じゃないけど、ワクワクしている自分がすごく好きです。

PADIインストラクター(フリー)です。

僕の考えは ”一人前のダイバーにする”です。一人前とはバディーシステムに基づいたダイビングを自分達でできるようになることで、『慣れるまではショップのツアー』
で海に行きスキルのチェック等をインストラクターにしてもらい 普通のダイビングに支障のないような状態にして
その後 行き着けの海(好きな海)を見つけ現地ガイドと数回もぐり地形をしっかりと把握し自分たちのスキルの範囲でダイビングをし少しずつのばしていく、これができればたいていのところでダイビングできるようになるでしょう。(2~3年は覚悟で)また、ショップの営業妨害になってしまうかもしれませんが、海外のビッグツアーなるショップツアーは高すぎます。フリーで行っても現地にガイドがいますし実際ショップで行ってもガイドは現地ガイドであることが多いです。また、フリーで行くと新しい出会いもあり人の輪を広げられますのでとても良いと思います。実際ショップは内輪ノリになってしまいがちなので
個人的には好きになれず以前非常勤でやっていたお店もやめてフリーでダイビングの楽しさを教える道を選びました。一生続けられるレクリエーションですのでゆっくりで
かまわないとおもいますので 思いっきり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまではショップのツアー・・・確かに!その方がいいかも知れないです。
気心知れた仲間とスキルを磨いて、自分を何処に出しても恥ずかしくないダイバーに成長させまする!!
ありがとうございます