プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる最近話題の「格差固定社会」で、一番利益を得る人、職種や組織は何でしょうか。どんな職種でも良いので思いつくことを教えてください。

A 回答 (6件)

大企業の役員連中じゃないですか?



年配の正社員をリストラして代わりに派遣社員ばかりにすると人件費が下がって会社の利益が上がりますから、「業績好調」ということで役員報酬は上がります。

「ハケンの品格」の大前春子さんは「時給3千円のスーパー派遣社員」という触れ込みでしたが、普通の正社員を時給換算にすると3千円どころではないですもの。ボーナスもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、わかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 20:26

東京在住のキャリア組と言われる公務員や大企業の経営者


(ノンキャリア、地方在住者も全員負け組です。)
    • good
    • 0

表では銀行。

 ウラではヤクザ。

と思います(ヤクザを職と呼べるなら)。
    • good
    • 0

公務員



それしか、思いつきません。

この回答への補足

能力がない人でも年功序列で偉くなれるということでしょうか。格差固定社会で公務員が得するって、一つピンと来ませんが、宜しければ解説をいただけないでしょうか。

補足日時:2007/06/10 20:24
    • good
    • 0

外資系 経営者 安く雇用できるのがまかりとうるから

    • good
    • 0

日本は格差固定社会どころか、歴史的に格差流動社会だと思っているので(本当の格差社会を知りたければ、未だに貴族階級が現存するヨーロッパの階級社会を研究してください)、とりあえず格差固定というのは左巻きの連中が唱えるデマゴーグにしかすぎないと考えています。



さて、それはさておき、本当に格差固定社会が実現した場合、日本はどうなるのか。
簡単です。格差どころか階級が固定していた江戸時代を調べればいいのです。

江戸時代で本当に得をしていた人たちは誰か。
実は、士農工商の一番下に置かれていた商人たちです。
特に大商人ともなると、藩を相手に貸し金商売をしていたので、たまにエライ藩政改革者が出て借金踏み倒しでもしない限り、半永久的に利子で儲けることが可能でした。

これを現代の日本に当てはめて考えると、一番得をしそうなのは、やはり銀行ですね。
それも金持ち専門に商売をする、信託銀行がおいしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、、信託銀行ですか。金持ち相手の商売が美味しそうですね。

お礼日時:2007/06/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!