プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
dBμV/mとdBμVはどういう関連があるのでしょうか?
また、数値的に換算できるのでしょうか?
dBμV/mをdBmに換算するにはどのように計算すればよいのでしょうか?
仕事上知りたいのですが理系ではない自分は理解できません・・・
どなたかお教えください!!!

A 回答 (4件)

dBμV/mは電界強度です 空間の電波の強さを示します /m 1mあたりを意味します



dBμVは電圧です 1μVを基準にしたときの電圧です
20dBμV であれば 10μV になります

dBμV/m と dBμV は 他の条件を仮定しないと換算できません

なお dBm は1mWの電力を基準にした電力を示します 負荷抵抗・インピーダンスを仮定すれば 電圧としても求められます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。おかげで仕事も無事に済みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 08:30

皆さんの回答でいいのですが,補足を


dBμV/mは電界強度でありdBμVは電圧です.
高周波で一般的な伝送路の特性インピーダンスを50Ωとすると,dBm=>dBμVは終端値の場合107dBを加えれば求まります.(開放値では113dBを加える.また特性インピーダンスが50Ωで無い場合は,電圧と電力の関係から求めなおす必要があります.)
dBμV/mからdBμVに変換する場合はアンテナの実効長を掛けて変換をします.この値は周波数とアンテナの特性によって決まる値です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。おかげで仕事も無事に済みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 08:29

電波関係の仕事なら同じ様な業種かと思いますが・・・


dBμV/mとdBμVについては前者は電界強度の単位、後者は1μVを基準とした単位という違いが有りますが、しばしば前者の省略形として後者が使われる事があります。

換算についても現場では混同して使われることが多いのですが#1さんの参考サイトにも出てきます107とか113の数字を使用します。
この変換が必要なのは送信電力dBmが減衰dBを受けて受信側で何dBμVに成るかという場合であるとすると
受信側が50Ω解放の場合 dBm+113=dBμV
50Ω終端の場合 dBm+107=dBμV

同じ様な計算をしている事例が有ればそれと上記の数字107、113を参考にしてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。おかげで仕事も無事に済みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 08:30

ベル (B) は二つの量(電力 P1 と P2)の相対比に対応する値を指示します。


 Log(P2/P1) = Log(10) = 1 B =10 dB

実用上、相対値の基準(P1)を明示したいときに使われるのが dBm などです。たとえば、
 10 dBm
と表示することにより、基準(P1)= 1 mW とし、それより 10 dB = 10 倍に相当する 10 mW であることを明示できます。

dB のあとにつける基準が省略記号なので、門外漢にはとっつきにくいのが難点。
 m : mW (ミリワット)
といったあんばいで、使う機会のない限り覚えきれません。
下記ページにいくつか例示されてますけど、ほかにも乱造されてるようです。

絶対値の算定は「定義からの逆算」になります。

----------------------------------------------
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7% …
>絶対値としてのデシベル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。おかげで仕事も無事に済みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A