プロが教えるわが家の防犯対策術!

義祖母への香典を、通夜、告別式が終った後に職場の方に頂きました。
連名10名で1万円です。
(会社の規定では配偶者の祖母に関しては忌引きも、香典も出ないため、
義祖母の通夜・葬儀があるからお休みします、とだけ伝えてお休みしました)

義祖母がいたのは本家にあたり、私の嫁ぎ先は分家で、しかも私達長男夫婦は親とも別に暮らしているので何となく遠いイメージです。
あまり付き合いもしておらず、通夜、告別式が終り、
本家の方達も一段落した、と胸をなでおろしているタイミングなので
今になって出先の孫の嫁の職場から、と香典を持っていくのも
躊躇われます。
(かえってお返し等で気をもませてしまう恐れがあり)

それで、持っていくか迷っております。
1.それでも持っていって本家の方に任せるべきなのか
2.持って行った事にして私がお返しをする場合、
→千円×10名の場合
500円程度のものを10個配った方がいいのか、
5千円程度の菓子をまとめて
「皆さんでどうぞ」と配った方がいいのか、迷っております。

いろいろな見解があると思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

気苦労が多くていろんなことに悩まなくてはならない苦労をお察しします。

連盟で10名でしたら会葬後、お礼状を出す程度でいいと思います。そのとき、みんなで食べるように菓子折りを添えるなどしては如何でしょうか?香典返しという意味ではなく、無事終了しました、有り難うが伝わればいいのではないでしょうか?持参が正式ですが、丁寧なお礼状を添えればマナー違反とは思わないでしょう。
悲しみを癒すことが先ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お二方の意見で安心しました。
菓子折りで対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/06 17:19

本家へ持参する必要ないと思います。



>5千円程度の菓子をまとめて
>「皆さんでどうぞ」と配った方がいいのか、迷っております。

私はこれが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お二方の意見で安心しました。
菓子折りで対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!