アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃てテニスの時、肘の外側に痛みを感じるようになりました。
バックハンドのボレー、バックハンドストロークの時、主に痛みがあります。
使用ラケットはヨネックスRDS002(ツアーではない)に53ポンド程度でストリングを張っています。
特にハードヒッターでもありません、今まで感じたことのない痛みなので気になっています。
このまま様子を見ながらテニスを続けるか、少し休みをいれるべきか、もしくはテニスエルボー用のサポーター等があるのか・・いろいろ考えています。
経験者によるアドバイスがいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

お使いのラケットの兄弟分、RDS001MPを使っています。

重さそのものは001MPの方が重いですが、002の法がよりトップヘビーなので、実際には重く感じるかもしれません。

それはさておき。

私も今のラケットに変えたときにフォアハンドエルボーっぽくなりました。今はヨネックスのサポーターをつけていますが、どうもグリップを変えると痛みが治まるような気がします。

というか、ストロークのフォームと、グリップの組み合わせで、「無理のかかる組み合わせ」があると思います。たとえば、バックシングルハンドでトップスピンを打つのに、コンチネンタルではカスッたようなボールしか飛びませんから、自然と手首を外側に曲げているはずです。

この例であれば、グリップを(バック側に)厚く持ち替えることで負担は小さくなると思います。

私の通ってるスクールでは

・グリップ選びがフォーム作りの第一歩
・グリップとフォームは常にセットで考える

見たいな事を言われました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

僕はバックハンド側だったようです。
今は多少痛みが治まりましたが、フォームは修正中です。
いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございます。

リンク見つけました。

ヨネックスのオンラインカタログです。

※別にヨネックスの回し者ではありません(笑

参考URL:http://www.yonex.co.jp/digitalbook/win-ok.htm
    • 0

僕も同じラケットに50ポンドではってますが

そういうことはありません フォームに原因があるのではないでしょうか
だからフォームの改善をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

コーチに相談したところ、バックハンドボレーに原因があるようで、修正中です。 どうもありがとうございました。

テニスエルボーでしょうね。

対策としては、プレイの前後のストレッチを充分に。ストリングスのテンションを下げる。30ポンドくらいでもボールは飛びます。ラケットをできるだけ軽く握って打つ。強く握っても強いボールは打てません。肘に負担がかかるだけです。軽く握って回転を少なめにして打つ。ストリングスとボールの接触時間を短くする。スイングを速くしても軽く握っていると、肘の負担は小さくて済むようです。あと痛い時は休むでしょうね。以上自分の経験からです
    • 0
この回答へのお礼

ストリングのテンションを落とすと楽になりました。
色々とアドバイスありがとうございました。