アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護師学生です。実習での受け持ち患者が胆管にステントを入れました。その後ステントはどうなるのでしょう?知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1のかたは惜しい回答ですね。



胆管ステントは簡単に分けて2種類あります。
チューブステント、これはもっぱら内視鏡で出口側から入れていきます。
メタリックステント、金属の網のステントですが、これは主にPTCD(経皮経肝胆管ドレナージ)から挿入されます。
何れも再狭窄、閉塞しない限りそのままです。火葬場までもって行きます。閉塞するとチューブステントは入れ替え、メタリックステントはステントの中にさらにステントを入れて(ステントinステント)再度広げたりします。

おそらく原疾患として胆管がん、膵臓癌などがあるのでしょう。炎症性狭窄は頻度が低いですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。大変参考になりました。そうですか、そのままなのですね。MRIなどの検査時はどうなるのか気になりますが、解答してくださり大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 21:29

ステントとは網目状の金属製の筒で、動脈硬化などで狭くなった冠動脈内に埋め込み


再狭窄を防ぐ。物であることはご存知ですよね。
従来の血管内を広げるだけの治療法に比べ、再狭窄を防げたがましたが、
ステントの内側に新たな内膜ができ、実際は1―3割で再狭窄するそうです。
最近薬剤溶出ステントなるものがでてきましたが、内膜ができるのを防ぐ薬剤を塗ったステントで、
血管内で少しずつ溶け出し、再狭窄の危険性を低くしました。

こちらが参考になれば幸いです。
http://www.kaimayo.com/med/1/archives/2005/11/po …
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!