プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前位にフト不思議に思ったことが、今何故か思い出されたので質問します。「後にも先にも」って言葉ですが、「後」も「先」も切りはなしてみると、どっちも未来を指してますよね。普段私も「後にも先にも聞いたことねぇよ。」ってな具合に本来の意味を理解して使ってますが、よくよく考えると、うぅーんとなってしまいます。ですから皆さん、回答になってなくてもいいんで、暇なときお付き合いください。

A 回答 (7件)

後(あと)は意味が限定されてわかり易いのに対し先(さき)は非常に抽象的な意味(範囲)を表し、状況によって過去にも現在(の位置関係)にも未来にも使われます。

つま先、刃先、目先、先っぽ等は時制には関係がありません。

後先とは時間、順序、位置などの前と後を指す言葉です。後先のはっきりしない話し方。後先のことを考えず行動する(それによって起こるであろう結果を考えず)
この場合の後先は『結果』を意味します。

『後にも先にも』とは過去にも未来にも、未来にも過去にもとも訳せますが本当に言い表したいのは、『知っている限り』という時制を超越した発想ではないかと思います。状況によって意味が異なるので欧米語に翻訳する場合は、意訳するしかない日本語表現の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございます!非常に使うと明確、しかし考えると???な言葉ですよね?これでスッキリできました!!

お礼日時:2002/07/04 11:26

どうでも良い話ですが、電車の発車案内は、「次」がつくのが後です(笑)



「先発」「次発」なら「先発」が先(あぁ、また「先」が出てきた)
「こんど」「つぎ」なら「こんど」が早く出ます

なぜかというと、3台分表示する時、「次々発」「そのつぎ」って書き方が出来るか
らです
「先々発」って書くと、今行く奴よりも前に見えませんか?(笑)
「そのこんど」はおかしいし、「そのさき」はなんだか未来を見据えてるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ん~。日本語って難しいです。普段通勤は自転車なので電車に乗り慣れていないので、こんな表示見たらパニクっちゃいますね。もっと分りやすい表示・・・無いんだろうなあ。

お礼日時:2002/07/05 22:52

私も同様な疑問を抱いておりました。


で、同様なものに電車があります。

「ピンポンパンポーン、今度の電車は1番線から発車します」と
「プルルルルルル、次の電車は2番線から発車します」。

さて、最初に発車する電車はどっちなんでしょう???
早く乗りたい時は1番線で待ってればいいの?
それとも2番線???

同様に、次発と先発はどっちが先なんじゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぅ!!そうです、そうです!!あれワケ分んないですよねぇ。いつも駅であの表示見ると???っていまだになります。あと女性週刊誌の「馬鹿っ母」っていうのは「ばかっぱぱ」って思わず読んでしまいますが、ぱぱだと父なワケで「ばかっはは」だと語呂が悪いし・・・。お互いギモンは尽きませんな。私のギモンに付き合って頂きありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/05 08:12

■時間的な意味


【後】将来。
【先】1)過去。2)将来
めちゃめちゃこんがらがりますね。どっちやねーん。
日本語を学ばれてる外国の方なんか困るだろなぁ。
もうお答えは出ているようなので、回答になっていないことを書きます。(笑

似た語を使った熟語で「後先(あとさき)」というのを見つけました。
1)前と後。
2)初めから終わりまで。
(以下略)

もともと空間的な関係を指してた「後先」という語が、のちのち
2)時間的な関係を指すようになったのかな?と大胆な推測をしてみました。

■空間的な意味
【後】背中の向いてる方向。後方。→過去
【先】これから向う方向。前方。→将来

…でも「先」に「過去」の意味がついたのは、
古代の知識人を重んじた漢人が「昔」という意味を込めてたからなのかもしれない…

「後にも先にも」という句は大辞泉でしか見つけられず、
「後へも先へも行かぬ(遣らぬ)」というのを広辞苑で見つけました。
「行く」「遣る」という語から考えても、
時間的なものじゃなく、元々は空間的なコトバだったのかもしれないな、と思いました。

推測終わりました。^^; スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございま~す!!すっかり私の中のギモンにお付き合い下さり感謝感謝デス!!10年来のギモンにこれで終止符を打つコトが出来ました。ありがとうデス。

お礼日時:2002/07/04 11:32

「先」は過去のことを表すこともありますよね?



「先に行く」は、自分よりも過去に出ているわけですし
過去の人のことを「先人」なんて言いますよね
「先生」だって、中国では「先に生まれた人」という意味で使うそうです

確かに、「先を見越す」など、未来を指すこともありますけど、この場合は過去を
指していると見ていいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうなんです!意味は理解しているんですっ!!しかし、ふと考えるとややこしい言葉なんですよねぇ~。早速のお返事感謝感謝デス!!!

お礼日時:2002/07/04 11:12

再びmaruru01です。


もう1つ。
"先生"も、"先に生まれた"というところからきていると聞いたことがあります。
では。
    • good
    • 1

こんにちは。

maruru01です。

"先"というのは、"先日"と"先にやる"とかで使う場合の"先"じゃないでしょうか。
だから、
"後"→未来
"先"→過去
でと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ!早速のお返事ありがとうございますっ!!本来の意味は理解しているのですが、不思議な言葉です。

お礼日時:2002/07/04 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!