アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の消防団について教えてください。消防団というと火消しの応急処置を行っているというイメージを持っているのですが、より詳しい内容を教えてもらいたいと思います。聞いたところによれば消防活動のほかにもいろいろな活動を行っているとのことでしたが実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

僕の地元での話。

不審火が増えてきたんで夜間見回りしてる。
    • 0

その地域の消防団によって(母体組織が違うと消防団と言っても東京23区の消防署員の様な本格的な消防車を、持っていて消火活動までする消防組合みたいな消防団が地方には有りますが、基本的には、火事場においては、あくまでも消防署員のサブで後方支援を行います)若干異なります。

東京23区の消防団の場合は、お祭りや、節分、お花見等の人ごみの予想される際の救護の為の警戒や器械器具に親しみ精通させる為のポンプ操法大会や、幼稚園・小学校・町会単位や会社等の防災訓練(避難訓練)のサポートや消火器等の使い方の講習会、大雨等による洪水や下水の逆流等の際の土嚢制作等などいろいろ有ります。
ひとことで言うと、消防署の下部組織の、ボランティア団体だと思っていただければ幸いです。
    • 0