アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と同棲を考えている会社員♂30歳です。

彼女も私も会社員です。私の会社は独身者に家賃補助は出ませんが、彼女の会社では約3万円の家賃補助が支給されます。

同棲する場合、家賃が15万円としたら、3万円を引いて12万円を折半して、それぞれ6万円を払うのが普通でしょうか?
それとも家賃補助はあくまで彼女のものだから、15万円を7.5万円ずつに分けて、私はそのまま7.5万円、彼女は7.5-3=4.5万円を払うのが普通でしょうか?

彼女と私は食事などはすべて折半しています。

どちらが正しい、間違っているというお返事が難しければ、私たちはこうしています、というコメントなどでもお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。



お礼ありがとうございます。
なんだかとっても仲良しさんって感じなのが伝わってきます。
羨ましいです(・∀・)♪+.゜

>彼女7.5万-3万=4.5万円、私7.5万円を払った場合
私なら、平等って感じるかな。
その家賃補助があらかじめ家賃として不動産屋に支払われ、実質支払う金額が4万5千円であるなら、多く払ってもらっているって感じますがけど。。。
家賃補助が給与にその他の手当てと共に振り込まれているなら、実質給与から7万5千円支払うことになりますので、見た目は平等ですよね。
だから平等って感じます。

ややっこしい回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

>私なら、平等って感じるかな。
家賃補助がその他の手当てと共に振り込まれて、そこから家賃が出て行くから平等・・・っていうのは分かる気がします。たとえば他の手当て(勤務地手当、寒冷地手当など)を折半したりしたらおかしいですもんね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 00:29

収入が一緒で、その7.5万が彼女にとって重いものではないのなら、彼女も7.5万入れるカタチで、浮いた3万円を貯金されたらどうですか?



同棲されると言うことはいずれ結婚されるのですから、冠婚葬祭などを考えても貯金はあるに越したことはないですよね。


たぶんそれ以外にも貯金はされると思いますが、つき3万、何かのための貯金通帳を作るのも良いかもしれません。

すべてにおいてほぼ折半しているカップルですから、彼女もこう言う未来計画は理解されるのではないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人で貯金を進めていくことは重要と思います。ただ、彼女のお金(家賃補助)を結婚資金として積み立てることは、すこし違和感があるかもしれません。貯金については他のものを含めて彼女と相談したいと思います。

お礼日時:2007/06/08 20:16

20代半ば女です。

過去に同棲経験もあります。

彼女の会社から出ている家賃補助ですよね?
彼女がその会社に勤めているから出る家賃補助ですよね?
彼女の家賃補助=彼女の給料みたいなものじゃないですか?

だったら質問者様は7.5万円
彼女は家賃補助3万円、実際は4.5万円が良いと思います。

彼女の会社から出る家賃補助なので質問者様も恩恵に預かるのはとてもおかしな話だと思います。
彼女の家賃補助=二人の家賃補助ではないとおもいます。
結婚していたら家賃補助を二人で分け合っても良いと思います。
資産は二人のものですから。
でも同棲は違うと思います。
「同棲と結婚は違う」という所をこういう所できっちりさせないといけないと思います。
それが同棲のマナーではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「同棲と結婚は違う」という所をこういう所できっちりさせないといけない
もっともだと思いました。どうせ結婚するんだから・・・というのはちょっとマズイですね。

お礼日時:2007/06/08 20:13

私はこれまですべて折半でやってきているなら、


3万円を引いて12万円を折半で良いと思いますよ。
ただ、一緒に暮らしてみると、折半ってなにげに面倒です。
自分たちの場合は、最初のころは折半だったけど
だんだん面倒になり、やがては『この前は○○代を持ってもらったから、
今度はこっちが払うね』みたいな超ドンブリ勘定になってました。
結婚すれば結局一つの財布になるんだし、あまり細かくこだわっても
意味がない気がします。

そんなわけで、うちは自分が家賃をもち、彼女(現嫁)が光熱費というような
感じだったとおもいます。地方都市ということもあり、家賃補助を差し引くと
光熱費とあまり変わらなかったので、これでもおおむね折半です。
その他の生活費については、よほど高額なものでない限り、
気がついた方が黙って買ってきてました。お互い一人暮らしが
長かったので、それでも得した気分でいたし、どっちが
多く払ったなんて話になることは無かったですね。

結局、自分の妻は、私の払うお金の多い少ないより、将来の生活に
向けてどれだけ真剣に準備しているかを見ているようでした。
結婚に向けてお互いに決めた額を貯金し、心配であれば、多少、婚約指輪に奮発して
あげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3万円を引いて12万円を折半で良いと思いますよ。
inspi8600さんは家賃補助の3万円を二人の共有のものと考えてよいとのご判断と思います。ただ、inspi8600さんの場合、「それでも得した気分」というところがポイントと思います。私と彼女の場合、彼女は現状よりもこの方式でいくと1万円くらい負担増になります。そこが大きく違い、同棲したり結婚したりすることで、社会的なハンデを受けやすい女性が、負担増になるのはどうかと思い、今は多めに出そうと考えています。

お礼日時:2007/06/07 12:59

私が、質問者さんの彼女だとして、家賃補助分を差し引いた額を折半だとすれば、ちょっと引くかな。



あと、ちょっと気になったのですが
>彼女と私は食事などはすべて折半しています。
これは、食費を折半と言う意味でしょうか?
それとも、家事分担を折半でしょうか?
家事は彼女負担で、生活費は折半だと、彼女さん 同棲をしてはじめのうちはあまり不満に思わなくても、徐々に不満に思い出すかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっと引くかな。
彼女が会社からもらっているお金を、私が分捕っているイメージがやはりあるのかな、と思いました。これに関連してできれば一点、教えてください。
家賃を7.5万円ずつに分けて、彼女7.5万-3万=4.5万円、私7.5万円を払った場合、haru_aki3さんが彼女だとしたら、平等だと感じますか?それとも少し多めに払ってもらっていると感じますか?現段階で男性が多めに出すのがよさそうと考えているのですが、この場合の「多め」というのはたとえば8万円とか9万円を支払わないと、女性として「多め」に払ってもらっているという感覚にならないのでしょうか?

>食費を折半と言う意味でしょうか?
外食の場合の費用は、折半(多少♂が多め)で、自炊した場合は材料費が折半で、調理は彼女(皮むきなど簡単な作業は私も手伝います)、準備や後片付けは私(彼女も一部手伝ってくれます)でやってます。

同棲するときは、他の家事についても↑の後者のように、役割分担を決めておきたいと考えています。

お礼日時:2007/06/07 12:46

No.1です。



同じですか・・・。
女性は色々と化粧品などとかかりますし、7万と5万とか、少し多めに出してあげたほうがいいんじゃないですかね。彼女がいなければ3万が無かったわけですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

現段階でキャリアが同じとは言え、生涯で見ると
女性はどうしても社会的に弱い立場になりやすいことも考えて、
男性が多めに出すというのはよいと思いました。
(今も食事の時、折半とは言いながらすこし多めには出しています)

アドバイスを参考にして、彼女に話してみます。

お礼日時:2007/06/06 22:51

彼女の方が収入少ないなら、彼女は4.5万円くらいにした方がいいかなぁって思います。



収入が多い方が多少気持ち多めに出してあげるのも、思いやり!?じゃないけど、少ない人にとってはありがたいかなぁと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。

補足しますと、彼女と私は年収はほぼ同じです。
同じ大学、大学院を出ており、会社の規模もほぼ同様です。

お礼日時:2007/06/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています