アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族で1年ほど働きすぎの人がいます。
つい最近まで彼は毎日12時半に帰宅していました。
そして朝は7時1分の電車に乗って会社に行きます。
そのうち土日も仕事をするようになり、さらに土日も平日も夜遅くまで仕事するようになりました。彼は経理課で働いていますが後輩を何人も育てるのにものすごく苦労していて自分の仕事をするのは夕方からとのことです。こんな生活は長続きしない、と思って心配していたところ最近数日のことですが早く帰ってくるようになりました。どうしたのか、と聞くと「具合が悪い」と言います。それだけではわからないのでどこがどう悪いのか症状を聞くと「自分でもよくわからない。強いて言えば体が重い、憂鬱、声が出にくい、やる気が薄くなる。」との症状だと言うことです。彼はものすごく我慢強く自己犠牲的な人です。責任感の塊です。それだけにどうにかしないと健康を害すると思いますがどうしたら良いか分かりません。もしかしたら働きすぎによるうつ病なのか、と思います。そういう人はどうすると元気になるのでしょうか。経験あるかた、ご友人知人で治療された方、いらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。お願いします。このままでは私の家族は倒れてしまいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

心配ですね。
もしかしたら、今は一時的な抑うつ状態なのかもしれませんし、
うつ病になられてしまったのかもしれません。
仕事量を減らすか、休養をとるかされるべきだと思いますが、
大事をとって、心療内科等を一度受診されるのをおすすめします。

後輩を育てるのに時間をさかれているとのことですが、誰か他の方に替われないのかなと思いました。
後輩を何人も育てていらっしゃるのですし、その育てられた後輩を信頼し、次の後輩の教育をまかせられてはいかがでしょうか。
土日に、もしそのために、自らすすんで出勤されているのなら、なんだか馬鹿らしいと思います。(お気を悪くされたら、申し訳ありません)

以前勤めていた職場に数年間治療していてまだ治っていない方もおりましたので、早めに対処されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

まず、精・神経内科にいきましょう。

我慢や普段の生活では改善は見込めません。
父も私も激務が元でうつで通院しています。
    • good
    • 1

冷たい言い方しますことをお許し下さい。

いくら毎日、休日もない位に残業したりするから責任感が強く、自己犠牲的と書いてありますが、何故、そうしないといけないかを追求した上での残業や休日出勤をしてて、具合悪いでしたら、まだ理解しますが。残業や休日出勤する前に、仕事内容の改善や指導方法の改善を上司等と、ひざ突き合わせてやってこそ、上司や部下からの信頼も得ることです。一人相撲しているとしか受取れませんでした。どんな部署に勤務してても、改善なくして進歩は皆無でしょう。責任感を取り違えていると思いました。会社の大きさ等も無関係です。本人の意識一つで、改善され、残業や休日出勤も減少するのですから。何事も初心にたち返ることです。上司との相談・連絡等を今まで以上に密にして、部下の指導にもあたること。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。彼は経理部の課長(42才)ですが最近同じくらいのキャリア及び実力の同僚が隣の資金課へ異動させられてしまいました。資金課の人間が突然退職したこと、資金課長が支店へ異動させられたことも原因です。それで彼の部署は彼以外全員(3人)2年未満の新人ばかりになってしまい、決算なども大変だとのことです。新人のうちの一人はまるで役に立たず、入金伝票の振り方も覚えない、コピーも取れないというような男性だとのことでその人を教育することに四苦八苦しているようです。見切りをつけることも社内で検討中であってもそうしたこともできない、とのことです。彼の上司である次長も部長も皆で悩んでいるようです。

補足日時:2007/06/09 22:56
    • good
    • 0

休むのが1番の薬になります。


1度、自分と会社について考えると良いでしょう。
会社という所は、倒れても業務は回ります。
責任感も大切ですが、体があっての責任感です。
完璧と言う事は、この世の中にはありません。
私は精神神経科に通院してますが、薬を飲む前に対処しないと
倒れてからでは遅いと思います。

とにかく、休んで仕事の事を忘れて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!