アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って7年になる彼がいます。私は26歳で彼も同年代です。
そんなに付き合っていればもちろん数え切れない程の喧嘩もしました。
でも、彼は結婚してもいいなぁ~と思える相手で何だかんだと今まで
付き合ってきました。私が3年前に約1年半の間、留学をしていた時期があったのですが、その間も順調に交際していたのでこのまま行けば結婚?と、お互いにそんな意識をしはじめたのですが、この度彼がカナダに留学することになったのです。留学経験をした私としては彼の留学自体には賛成なのですが、先日事件が起こりまして・・。
互いの両親とも公認の仲なのですが、ひょんな事が原因で彼の父が激怒する出来事が起きました。その時、私は彼と一緒にいたのですが彼の父親が私も一緒にいたなら一緒に家に謝りに来い。と言われ、意味もわからずまま家に行かされ彼の父親に謝罪させられたのです。その時に守ってくれなかった(かばってくれなかった)彼に不信感を持つようになってしまいました。彼の言い分としては激怒している父親を止める事はできない、何を言っても聞いてくれないから結果的に何も関係ない彼女にも謝らせてしまった、これからは絶対に彼女を守る(深く反省)。とのことなのですが、結婚を考えていたからこそショックでした。結婚は二人だけの問題じゃなく親族との関係も密になっていくことだと思うのですが、私よりも両親の意見に従う彼は変われるのでしょうか?信じていいものか悩んでいます。
どうかアドバイスをください。

A 回答 (6件)

それは明らかにお二人が悪いですよね・・・

質問者さんが知らなかったことを伝えなかった彼も悪いと思いますし。
でも、人はそう簡単には変われないですよ。
怒っている時に意見が出来ない親子関係って言うのも傍からみてどうかなとも思うし。
ただ、同罪だとしてもお嫁さんでもない今はまだ他人の彼女を怒鳴りつける親も凄いですね。
しかも、理由も特に聞かずに・・・。
お父さん自身もそのまま変わらないと思いますよ。大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

正直、大丈夫かどうか分かりません。。
私もkumaloveさん同様、人はそう簡単には変われない、と思う気持ちと
変わろうとしてくれている彼を信じたい、と思う気持ちの狭間で揺れています。この問題は解決?するまで時間を要しそうです。
アドバイスありがとうございます!

明らかに彼が悪いとは思いますが、

そこは彼と一緒に謝ってあげるのが恋人じゃないですかね

冷静に考えて、この事件での一番の被害者は彼のお父さんですよね?

お父さん、ましてや社長からしたらハッキリ言って、
誰が主犯かなんてどうでもよろしい事だと思います
あなたがお父さんの立場、
例えば何か持ち物を盗まれた(無断で持ち去るとは実質そういう事)として、
盗んだカップルが、彼女を責めるなら俺を責めろ~!
などとラブラブな庇い合いを始めたらどう思いますか

それに、長くつきあっていけば、そのうちきっと疑いは晴れますよ
あの時実は(彼女は何も知らなかったんだ)、なんて話がいつか持ち上がるかもしれません
逆に今、弁明しようとしても悪いほうにしかいかない気がしますよ
もう7年、ですよね
余裕を持って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

>それに、長くつきあっていけば、そのうちきっと疑いは晴れますよ
>もう7年、ですよね
>余裕を持って下さいね
励ましのお言葉ありがとうございます。
正直、今はお父さんの立場になって考えていなかった部分もあったので
kari-ume様のご意見で目の覚める気持ちにもなりました。
社長からしたら誰が主犯かなんてどうでもよろしい事だったのだと
本当に思います。

>ちなみに私は備品を借りる際、もちろんお父さんの承諾を得ているのだと思っていたので何が何だか分からない状態になってしまったのです。

お父さんは父親としてというより経営者として激怒している、といった感じでした。

これはどう考えても彼が謝るべきだったのでは。
彼が「オヤジ、悪かったのは俺のほうだ。彼女は何も知らなかった。」って言うのが普通。

たぶん彼は親でもあり、上司でもあるお父さまに頭があがらない、プラス、ダメなやつと思われたくない。認められたいと思っている。だから失敗をとっさに隠してしまったのではないでしょうか。
質問者さんをかばうよりもその気持ちが強かったのでとっさにそうしてしまったんだと思います。

留学によって、彼に自信とか将来への自立のビジョンが出てきて、お父さまにもう少しはっきりと正直にものが言えるようになってくるといいですね。

お父さまが年老いたら、将来は彼が会社の大黒柱にならなければいけないのですから、
「オヤジ、俺のやり方でそろそろやってみよう。任せてくれ。」
っていつかたぶん立場が変わるのでしょうけれど。

でも跡継ぎって大変なのもよくわかります。
ファミリービジネスって信頼関係がある強みもありますが、逆にすごくデリケートな部分もあるので。
家族だからお互い甘えて許される範囲も広い分、きちっと線を引くところも引きにくいというか。

質問者さんのご実家も自営業ですか? 
だったらだいたい想像がつくかもしれませんが、サラリーマンの家とはぜんぜん違いますよ~。奥さんになる質問者さんもファミリービジネスのなかでかなり力を発揮しないといけなくなるのでは、と思います! ファミリービジネスにはおそらく夫婦の助け合いがすごく大切だと思うので。

彼を愛してるなら、そこに飛び込んでみるのも人生かもしれませんよ。
そのうち質問者さんのほうが彼に
「あなた、そういうことは承諾を得てからしないと商売にケジメがつかなくなるでしょう!」
とか言える強いお母さんになってるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ファミリービジネスについて教えていただきありがとうございます。
私の父はサラリーマンで自営業の大変さ的なものは
やんわりとしか理解しておりませんでした。
でも、自分が思っている以上に自営業は家族の絆、夫婦の助け合いが
大切なのだと文章を読み感じました。
アドバイスいただきありがとうございました!

それでは怒られて当たり前では無いのでしょうか?(多少、怒りすぎではあるけれど)

しかも、何がなんだか解らないハズ無いですよね、、、、、。誤解はあるけれど、怒られる理由は解るハズです。

7年も付き合ってるなら、彼がこっそり借りてしまうタイプなのかわかりそうなものですが、事前にきちんとお父さんに断ってよね、とか言えなかったのでしょうか。

そして、あなたが必要なものでしたら、事前に彼に伝えてもらって、当日、社長である、将来のお父様になられる方にお借り致します。とご挨拶するのが大人の常識です。何を借りたのか解りませんが、こっそり持ち出しているのか、きちんと断っているのかも、一緒にいれば解りそうなんですけどね)

守るとか守らない以前の問題では?

あなたのご両親が何か誤解や勘違いをして彼氏を呼び出して謝らせるとしたのでしたら、彼はきっと悪くなくても土下座位してくれる人なのでは無いのでしょうか?

自営業のあと継ぎになられる人(跡は継がないにしても、どっぷり恩恵を受けてる人)と結婚しようと思うのでしたら、義父を立てなければならないという事もこの際キモに命じてください。

お父様に意見できるようになるには、お仕事で一人前以上の部下からも慕われて、業績も伸ばせるようにならない限りムリなのでは?

留学も果たしてどんな夢があってその実現のために行くのか解りませんが(しかもカナダって何かありましたっけ???)、20代後半になって、アテの無い夢も無いような留学をするなんて(将来どうしても必要なスキルで今カナダで留学をするのは必要不可欠ならば当てはまりません)、彼のほうこそ結婚なんて考えていないのでは?

彼は変われないと思いますよ。留学費用だって全て自分の貯金からで無いのだとしたら、それこそ親には頭は一生あがりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
sisimarudawan様のおっしゃる事があまりに的を得ていて
読んでいて色々と考えさせられました。
彼のこと、彼との家族のこと、自分達の関係etcをしみじみ
考えるきっかけになったような気がします。
ご意見を参考にさせていたきます。

何について怒られたかわかりませんが、理由があるんではないんですか?

理由によりけりだとは思いますが。

そう呼び出して怒らないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

きっと彼が何も言わずに会社の物を使おうとした事に
激怒していた、ようでした。
私も軽率な行動だったな・・と、その点は反省してます。

ひょんな事というのがわからないからなんともいえませんが、ひょんな事でたまたま一緒にいたから一緒に謝罪っておかしくないですか?

ひょんな事で息子に激怒で、おまけに一緒にいただけの質問者様にも謝りに来い、って、彼氏よりそのお父さんと義理の父親としてやっていくことの方が心配だと思うんですが?

ひょんな事って結構重大なことで彼氏も、そうせざるを得なかったのではないのでしょうか?

普通では少しお父さんの行動は考えられないのですが・・・

この回答への補足

pu-kun999さんのいう通り結構重大なことでした。
彼のお父さんは自営業をなさっていて彼も今現在はそこで働いているのですが、仕事が終わってから会社の備品を借りようと彼と二人で会社に行ったのですがそれがお父さんに知れ、激怒されるという結果になりました。ちなみに私は備品を借りる際、もちろんお父さんの承諾を得ているのだと思っていたので何が何だか分からない状態になってしまったのです。お父さんは父親としてというより経営者として激怒している、といった感じでした。
説明不足ですみませんでした!

• 0