プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日、香港へ3泊4日で旅行する者ですが、そのときツーリストオクトパスを買おうと思っています。そこでわからない点が3点ほどありますので教えてください。
1.ツーリストオクトパスにはMTR3日乗り放題+エアポートエクスプレス往復もしくは片道がありますが、この往復の場合、4日目(帰国日)にエアポートエクスプレスに乗ることができるのでしょうか?(MTRは1日目から3日目まで使用の予定)

2.ツーリストオクトパスもほかのオクトパスと同様にチャージすることが可能でしょうか?

3.キャセイ航空で事前販売にて購入した場合、オクトパスカードの受け取りはどこで行えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕も先日調べたんですが、それらの情報から判断すると

1.帰路も乗れるはずです。
  3日間というのは最初にMTRの改札を通ってからの3日間とのことですので、
  つまり「3日間」とその他の部分については連動していないのです。
  ですからエアポートエクスプレスには「3日間」という制限ではないということになります。
  ちなみにお金も計算しましたが、300ドルのうち、デポジット50ドル、エアポートエキスプレスの
 往復割引料金180ドル、MTR以外のチャージ金20ドルなのでMTRの乗り放題価格は
 50ドルということになります。
2.できます。最初から20ドル分がバスやセブンでの買い物に使える分です。
3.これは知りませんが、空港で入国審査→税関を過ぎて出たすぐ目の前に
 エアポートエクスプレスのカウンターがあってここで外国人向けにオクトパスカードを
 売っています。またそこを過ぎて両替を過ぎると到着ロビーで、その中央に比較的
 大きいエアポートエクスプレスのインフォメーションカウンターがあり、そこで
 オクトパスカードの販売と精算をやっていますから、このどちらかで受け取るんじゃ
 ないでしょうか。
 税関出た所のカウンターではツーリスト用はクレジットカードでも買えます。
ちなみに僕はノーマルカードを買って、エアポートバスでホテルに向かいました。
ホテルの立地がエアポートエクスプレスよりバス利用のほうが便利な立地だったからです。
エアポートバスもオクトパスで乗ると割引になるので、ホテルの場所によっては
トータルの時間でも料金でもバスが有利だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4日行くので片道分のツーリストオクトパスのほうがいいのかとも思いましたが、エアポートエクスプレスが別扱いということならば往復利用できるほうを購入しようと思います。帰りに手ぶらで空港へいけるのはやっぱり魅力なので。