プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼の質問をした者です。多数のご回答ありがとうございました。
ところで、デジタル一眼にフィルムカメラのレンズを付けられると説明書に書いてありました。これはどういうことでしょうか?もちろん対応するものには限りがあるとは思いますが・・・ちなみに自分のフィルムカメラは貸してるので分からないんです。

A 回答 (7件)

 pinponparlさん こんばんは



 #6です。

 オリンパスに限って言えば、フィルム用のレンズは今風のAFやAE等の便利な機能は使えません。しかしキャノンやニコン・ペンタックスでは、フィルムカメラ用のレンズをデジカメに使っても対応さえしていればAFやAE等全ての機能が使えます。したがってキャノン・ニコン・ペンタックスの場合は、フィルムカメラ用のレンズをデジカメに装着して使い勝手が悪くならないレンズが存在します。ですから「フィルムレンズだと使いがってが悪くなる」は少し言い過ぎだと思います。あくまでもオリンパスに限定した時のお話です。

 フォーサーズの場合は、35mmフルサイズに換算する場合の焦点距離は2倍する事になります。したがって事実上300mmのレンズが必要であれば、150mmと言う焦点距離のレンズを使う事になります。オリンパスのEシリーズ用レンズは、スタンダードシリーズのレンズを除いてデジタル特有の欠点を100%近く無くした高性能なレンズが謳い文句ですから、値段が高いのは致し方ないです。しかし同じ明るさのレンズで比べると、事実上フィルムカメラ用レンズの半分の焦点距離のレンズで同じ大きさに写る事になりますから、その分高性能(明るいレンズ等)が低価格で買えると言う特長が有ります。例えば「ZIKO DIGITAL300mmF2.8」と言うレンズは90万円するレンズ高価なレンズでは有りますが、事実上600mmF2.8で撮影出来る事を考えたらキャノンで言う所の600mmF4から比べて2段階絞りが明るくて30万円安い訳です。キャノンに600mmF2.8と言うレンズを作られたら幾等する事か・・・。と言う事を考えるとリーズナブルで高性能なレンズが買えるZIKO DIGITALレンズと考えたら良いと思います。
 とは言っても高価なのは高価ですよね。そこで、「シグマ 55~200mmF4~5.6DC」と言うレンズだったら2万円位で買えるのではないでしょうか??この明るさのレンズで用が足りるなら格安で使えるレンズだと思います。

 「一眼とそうでないものの違い」ですが、カメラで言うと所の「一眼」(一眼レフではなくて)をお解りでしょうか???「一眼」とは読んで字の如く「カメラにレンズが1つしか付いてない構造のカメラ」の事を言います。したがってお買い求めにE-500を含めた「一眼レフ」も「写るんです」式の使い捨てカメラもフィルムを使うコンパクトカメラもコンパクトデジカメ「一眼構造のカメラ」と言う事になります。それ以外に「二眼レフ」(例えばhttp://www.rollei.jp/pd/img/Rf28fx_b01.jpg)と言ってレンズが二つ(撮影用のレンズとファインダー用のレンズ)装着しているカメラが有ります。
 一眼構造のカメラの特長は、レンズが1つしか装着してないため小型軽量のカメラが作れると言う事です。欠点は、1つのレンズで色々な事をさせている関係で構造が複雑になると言う事です。
 2眼構造のカメラは1眼構造のカメラと全く逆で、レンズが二つ装着してある関係で小型軽量のカメラが作れない事が欠点です。特長は2つのレンズ(1つが撮影用の画像を拾うレンズ・もう1つがファインダー用のレンズ)と用途が別れている関係で構造が簡単になり故障の少ないカメラが作れる可能性が高い事です。以上が「一眼」と「二眼」の違いです。


 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

 pinponparlさん こんばんは



 今の一眼レフは、メーカー毎にマウント(レンズとボディーのつなぎ目)の構造が違っている関係で、オリンパスはオリンパス用のマウント、ニコンはニコン用のマウントと言う様に専用品でしか使えません。又、オリンパスで言えば昔のOMシリーズ用のマウント・キャノンで言えばFDシリーズ用のマウントと言って現在のマウントと形状の違う旧マウントが存在していたメーカーも有ります。

 ところでオリンパスは先程も記載した通り、OMシリーズと言ってフィルムを使う一眼レフが発売されていました。ただしマウントの形状が違う関係でレンズの兼用は不可能です。そこで物理的にフォーサーズシリーズの一眼レフに装着出来る様にしたアダプター(型番MF-1 http://olympus-esystem.jp/products/lens/mf-1/)を使うことで、全てのOMシリーズ時代のレンズが使える様になります。ただし今風の便利な機能としてのAFやAE(絞り優先AE以外)は使えません。それでも良ければお使い下さいと言う事でオリンパスからは発売されています。
 ところでフィルムカメラとデジカメの一番の違いは撮影画像の光を拾う受光帯の違いです。フィルムは粒子と言う球状の物の塊構造をしているて、デジカメのセンサーは平面状態ですよね。この違いより受光帯に当る光の角度を気にしなくても良い画像の撮れる「フィルム」・受光帯に当る光が垂直で無いと良い画像が撮れない「センサー」と言う違いが有ります。OM時代のレンズはデジカメなんて存在しませんでしたから、受光帯に光が垂直に当るなんて設計上考えて作られていません。したがってMF-1を使ってE500にOM時代のレンズを装着出来ても、綺麗な画像が撮れるとは限らないわけです。そこでオリンパスの場合、MF-1を使って綺麗な画像が撮れる可能性の高いレンズとしを適合レンズと称して何所までの絞りなら使えるかを示しています。(http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/se …
 オリンパスで発売されているMF-1と同様に物理的にマウント形状を合わせるアダプターが近代インターナショナルから発売されています。(http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

 少し難しい話をすると、レンズには「イメージサークル」が有ります。「イメージサークル」とは レンズを通した画像を受光帯上に投射した場合、どの範囲をカバー出来るかの事です。例えばフィルムカメラの場合は35mmフィルムで言えば24x36mmと言う1コマ全体をカバー出来る「イメージサークル」になる様に作られています。デジカメの場合は例えばキャノンEOS5D等のフルサイズセンサー搭載機以外はセンサーサイズが35mmフィルムの1カットサイズより小さい訳です。その小さいサイズに合わせた「イメージサークル」で設計されたレンズがデジタル専用レンズと言う事になります。したがって物理的に装着可能であっても、デジタル専用レンズをフィルムカメラに使った場合、フィルムの1カットの1部しか像を結ばないと言う話になってきます。したがってフィルムカメラ用のレンズはデジカメに使えても、逆のデジカメ用のレンズはフィルムカメラには使えない場合があると言う事です。

 以上の内容を要約してE500のマニュアルには「デジタル一眼にフィルムカメラのレンズを付けられる」と記載が有るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
フィルムレンズだと使いがってが悪くなるんですね。実は今、やっぱり機種対応のレンズにしようかなと思ってます。ただ値が結構いきますね・・・((+_+))
300は欲しいので40-150くらいでしょうか。一応2倍になってたんで大丈夫ですよね?それとお聞きしたいことがもうひとつあるんですが、一眼とそうでないものの違いといいとこわるいとこは何でしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/08 20:57

オリンパスでしたか。

するとフォーサーズマウントというものですね。
昔のOM-1のレンズがアダプタを使うことで利用することは可能ですが、とりあえず使えるだけと思っていいと思います。ほとんどマニュアルモードでの使用となりますね。

またセンサー(うっかりCCDと書きましたがCMOSが普通ですね。オリンパスのはCMOSとCCDの中間的な素子らしいですが。)とフィルムとは同じではないのでいろいろな問題もあり、単純にフィルムカメラ用のレンズとは焦点距離だけの違いと考えられない面もあります。
それについてはこちらをごらんいただくほうがよいでしょう。
http://www.four-thirds.org/jp/about/benefit.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
上記のホームページ見ました。やはり機種専用のレンズがいいんですよね。マニュアルはちょっと苦手なんですよ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 20:31

オリンパスの場合、フォーサーズシステムを構築する際、従前のOMマウントからフォーサーズマウントに規格を変更しました。


従って、従前のフィルム用レンズは使えません。

ただ、非売品ながらOMユーザの要望に答える形でマウント変換アダプターを無料配布しています。(現在も継続しているか否かは???)
無論、全ての機能がマニュアル操作になる事は申すまでも有りません。
    • good
    • 0

Canonのカメラなら、Canon用のレンズしか付ける事ができません。


NikonならNikon用のレンズが必要です。

お使いのフィルムの一眼がCanonなら、Canonのデジタル一眼でもレンズが使用出来ますが、Nikonでは使用できないということです。


M42マウントのレンズのように、アダプタを介せば結構色んなメーカーのカメラで使用できる事があります。
お使いのカメラが何なのかがわかれば、使用できるかどうかわかると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
メーカーはオリンパスE-500なんです。ということは、オリンパスオンリーっていうことでしょうか・・・??

お礼日時:2007/06/07 00:53

#1の方の回答のとおり使用可能なことは多いです。

(すべて使えるわけでもないので、詳しくはメーカーかカメラ店にお尋ねください。)
ただしフィルムにあたるところのCCDはAPSサイズであることがほとんどで、35ミリフィルムに比べると小さいです。このため35ミリフィルムの一眼に換算すると概ね1.5倍の焦点距離になりますので、この点に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 00:55

マウントが合えば使えると言う事です。


アダプタ等入れて他社のレンズなんかも使えたり
その辺フィルムカメラと同じです。
もちろんAFではない古いレンズ等も使えるはずです。

ただ、ものによっては使えない場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すみません・・・
恥ずかしながら僕はほんとド素人なんで・・・
マウントって何ですか??

お礼日時:2007/06/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!