アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

仙台で「太助」本店で牛タンを食べ、ファンになりました。
東京で食べたいと思い、店を探しました。

すると「杜の都 太助」というのが見つかりましたが
これは仙台の「太助」と関係あるのでしょうか??

「太助」本店のHPでは、関係ないようなことが書いてありましたが
兄弟が喧嘩別れしたとか、何か事情があるのでしょうか…?

できれば仙台の太助に近いお店に食べに行きたいなあと思っています。

A 回答 (4件)

株式会社ヤガイという会社がやっているものです。



参考URL:http://www.yagai.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

水道橋分店に行ってみようと思ったのですが、土曜はお休みの為
汐留店に行ってきました。

仙台の味太助本店で何度も食べていた私としては
やや不満がありました。
1.5人前をいただきましたが、肉の焼き具合がバラバラで、
おいしく焼けていたのは2切れしかありませんでした。
肉自体も、牛くさく感じました。
テールスープは塩しょっぱく、肉が入っていませんでした。
これも残念でした。

「太助」という名に、名前負けしているなというのが、
正直な感想です。
事情は存じませんが、現親方が許可をしない理由が分かったような
気がしました。

お礼日時:2007/06/10 00:19

「旨味太助」は先代の娘夫婦がやっている店です。


「杜の都太助」はなにもずるいことはしていませんよ。
先代から「味太助」として出店していいと許可をもらい出店しています。なので日本橋、虎ノ門、今はなき茅場町は分店として出店しています。しかし、汐留分店を出店しようとしたところ、現親方が契約は日本橋、虎ノ門、茅場町しかしていない。あらたに出店するのなら・・・(内容は伏せておきます)と言ってきたのです。先代とは出店は何店でもよいという話になっていたのですが、現親方がそんな話は聞いていないと訳のわからないことを言い出したので、「杜の都太助」という店名で出店することにしたのです。

答えとは関係ないのですが、「旨味太助」には毎年ではないですが、より近い味(特にテールスープ)をだすために修行に行っています。

質問があればまたお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「旨味太助」が、先代の娘夫婦がやっていることは分かりました。

またの質問で恐縮ですが、東京の「味太助分店」および「杜の都太助」は、どなたがやっているのでしょうか。
先代の親族か、先代の下で修行した方なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/08 01:31

こういうご質問は変な形で利用される場合があるので注意されたほうがいいでしょう。

 「杜の都太助」のホームページにさえ、「味太助」が牛タン料理の元祖であることが記載されています。「杜の都太助」のずるいところは、都内で「味太助」という名前でも店舗展開をしていることです。本当の仙台の「味太助」の流れを汲む店は、水道橋の店だけと聞いたことがありますし、ネット上でもそのような情報が掲載されています。 私は、両太助の関係者ではありませんが、ネット情報を信じて水道橋の店しか行ったことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問の変な利用のされかた、とは関係者の書き込みでしょうか…

確かに「味太助」のHPには都内の分店は「水道橋」だけなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 12:35

仙台の太助には「味太助」と「旨味太助」があるのはご存知でしょうか?どちらも太助の初代、佐野啓四郎氏の娘・息子がやっている店です。

よく牛たんと言えば「味太助」と言っている人がいますが、これは大きな間違えで、味・接客などを含めてすべて「旨味太助」のほうがうえです。
「杜の都 太助」が「太助」と関係があるかということですが、もちろんあります。しかも「旨味太助」のほうとです。2年ちょっと前に「杜の都助け銀座店」がオープンした時にも「旨味太助」の親方は仙台から駆けつけてくださっていました。これで関係ないとは言えませんよね。

参考URL:http://www.tokyo-tasuke.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
専門家の回答がいただけるとは思わず、とても嬉しいです。
どのような「専門家」なのでしょうか。研究してらっしゃるのですか?

「味太助」では本店で食べていました。
国分町の千松島ビルの「旨味太助」のほうが全ての点で上なのですね!!

「味太助」のHPでは、「旨味太助」は分店として書かれているのですが
どのような関係なのでしょうか。
初代の子供がやっているお店!?でしょうか。

>「杜の都 太助」が「太助」と関係があるかということですが、もちろんあります

「味太助」のHPでの以下の記載はどのようなことなのでしょうか。

以下引用
【杜の都太助のホームページ上に「味太助」「味太助分店」という名称を無断で記載しているところがございますが、かかる名称に関して「味太助」本店とは何ら関わりなく、一切関係ありませんので、ご承知いただきたくご案内申し上げます。】
引用終わり

なんだか頭がこんがらがってきました。
「味太助」は「杜の都 太助」とは関係がなく、
「旨味太助」は「杜の都 太助」と関係があるのですね。
専門家の方ということでさらなる質問ですみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!