アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に大学生になり、奨学金の申請をしました
一種と二種のどちらとも申し込んだのですが、前者は落ちても後者は落ちないだろうと考えていました。
しかし最近の発表では二種までも落ちてしまいました。
もう辛いです。
私の親は年収が1000万ちょっとあります。
ですがいろいろ家庭の事情がございまして本当に経済的に余裕がない状態です。
やはりこの年収では落とされる要因になってしまうのでしょうか?
日ごろの親の苦労を見ているので、なんて伝えればいいかと思うと泣きたくなります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



日本学生支援機構は各学校に1種○名、2種○名と枠を決めておりそのなかで学校の基準で家計・人物・健康・成績にて点数化し上下をつけて採用を決めていると思います。
 所得が1,000万あってなぜ奨学金を受けないと困るのか、きちんと伝わらなかったんだと思います。
 これから夏ぐらいに追加募集があると思いますので今年度はまだチャンスがあります。
 申込の際扶養家族や入院している家族がいるなど家計の特別な理由、諸事情を記入する欄があるのでここをきちんと記入する必要があります。奨学金採用担当の人と直接話せるなら事情を話しておいた方がいいと思います。

 日本学生支援機構の奨学金を受けるにはもちろん年収の上限があります。保護者の方の年収1,000万位というのは給与所得ですよね。(サラリーマンで会社より給与をもらっている)であれば申込基準は私立なら1,300万ほどなので大丈夫です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず親と話して事態は落ち着いてきました。
丁寧なコメントは本当にありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 13:01

第二種貸与奨学金の申込基準はサラリーマンの場合で「年収が1100万円以下」で、収入の多い方はご遠慮ください。

という事です。また、学力的には平均水準以上でかつやる気のある方と言う目安があります。収入等に個別の事情がある場合、学力を問われる場合などをクリアできれば良いのですが、教育ローンなどの利用もありますのでそちらもご検討いかがでしょう。
    • good
    • 3

詳しい状況はわかりませんが、単純な年収からは止むを得ないかなと言うところです。



>もう辛いです。
親に負担を掛けられないのと言う意味ならあなたが返済する形でローンを組むという方法もあります。

私が数十年前に奨学金を受けたときも自分で全部返済しました。
当時の家の年収は質問者の1/4ぐらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生課の人に不採用の要因を聞いたところ「年収」と「高校時の成績」との事でした。
高校を卒業してからは心を入れ替え一年間の浪人生活を経て入った大学だったので、高校のときの成績を問われて悔しかったです。
自分が悪いんですが。
とりあえず親と話して事は納まりそうです。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 13:10

基本的に日本育英会のものは、源泉徴収で800万以上収入があると、奨学金は受けることができません。

ご家庭の止むを得ない事情ということですので、育英会に、源泉徴収ではこれだけあっても、実質的に使えるのはこれだけだという旨を、伝えられてはいかがでしょうか。
毎年夏くらいに奨学金の追加募集があるので、採用してもらえるかもしれません。実際に私は2種採用→追加の1種中途採用でした。
ただ、源泉徴収で1000万と出てしまうだけだとかなり不利です。というかまず採用されないでしょう。毎月の出費の明細等が分かる書類、家計簿等も証拠として用意なさり、奨学金の主催団体や大学の窓口と相談されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことでいろいろ親と話しました。
変わりに弟のために積み立てておいた貯金でなんとかして貰うことになりました。
今年成人したんですが、お金の事に関しての話になると何もすることができない自分が悔しかったです。
まだまだ子どもですね。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています