アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間近くおへそのゴマを掃除したことがなく、
最近になって気になりだし、お風呂で石鹸やベビーオイルを使って、
お掃除をしています。
小さな汚れは取れたのですが、おへその真ん中にある大きな
ゴマの塊が全然取れません。
おへそのお掃除を始めてから、1週間半程たつのですが、
この大きな塊はお風呂に温まっても、ベビーオイルをたっぷり使っても、ふやけません。

病院で取ろうと思うのですが、何科で受診したらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

あまりオススメは出来ませんが、


私が成功した方法は
お風呂で十分ふやかしてから
先の細めの毛抜きで塊をつかんで引き抜く!

確か出血はしませんでしたが、
後でちょっとひりひりしました(汗)
仕上げにオロナインを塗って終了です。
    • good
    • 17

はじめまして。



おへそのゴマ、気になりますよね。
以前、私も気になってお風呂に入るたびにちょっと擦ってみたりしてました。
で、ある日頑張ってたら取れたのですが、翌日から赤くなり、ちょっと膿んでしまいました。
幸い、数日で治ったのですが怖くてその後は怖くて表面だけ取るようにして、残りは放置しています。

#4の方が放置していても大丈夫と書かれているので、私もちょっと安心しつつ、
アドバイスとしては、やはり自己流は止めといた方が良いです。
経験者として・・・。
    • good
    • 8

はじめまして。



外科の看護師をしているので、開腹手術を受ける方の処置のひとつとしておへそのごまをとることがあります。このときは医療用のオリーブ油をたらしてしばらく横になっていていただいて、ふやけたころに綿棒でとります。小さな粒はすぐに取れますが、大きなものは根っこが生えていてなかなか取れませんが、よくふやかしてから大きく動かすと取れますよ。場所が場所なのでむしるのはおすすめできません。
でも、おへそのごまは普段はあまり神経質にならないほうがいいですね。おへそのところは筋肉もなくすぐ内側に腹膜があるので、傷をつけて感染を起こすとけっこうまずいです。ごまを何十年放置しても特に問題はないですから、まあほどほどになさってください。
    • good
    • 14

皮膚の組織が覆い囲んでしまってませんか?


ゴマの塊の一部が皮膚の中に埋もれて引っ掛かってしまっていませんか?

昔、皮膚に鉛筆が刺さってしまって、黒鉛が皮膚下に取り残されてしまっています。

それと似た状態なのかなあ?

お医者さんに見てもらったほうが良いかも?

でも前向きに考えてくれる所ばかりなのかなあ?

おへそのゴマはとると風邪ひいちゃうって云いますから。信じてませんがね。
    • good
    • 7

私もおへそのケアとは無縁で、20年モノのへそのゴマを所持していましたが


数年前に洋式トイレに座ってるときにふと気になりだし
それからはトイレに座るたびにおへそをコソコソ掃除してました。
しかし一番良く取れたのはやっぱりお風呂あがりでして
こすり取る要領で大ゴマの周りから綺麗にしていってました。
大ゴマは2回や3回いじったくらいじゃ取れませんから
とにかく毎日、お風呂であったまった後は濡らした綿棒を手に格闘してました。
が、取れた瞬間はお風呂上がりで何も使わず手でこすっていた時でしたから
毎日のようにおへそを掃除することが重要なのかもしれません。
取れた日は、おへそのケアを始めて2~3週間経ってからのことと記憶しています。
私はベビーオイルは使わず取れたのですが、使った方が肌には良さそうですね。
取れたときの気持ちよさは格別でした。がんばってください。

でも、おへそって手でいじってるとすぐ赤くなって
痛くなってしまいますので、格闘するのもほどほどになさってください。
ちょっといじってダメなようならあきらめて明日またチャレンジ。

何日もお掃除して、どうしても取れないようでしたら
No.1さんのおっしゃる通り皮膚科へ行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

皮膚科で診てもらったらどうでしょう.


普通,オイルとか軟膏などを入れて放置してからやれば軟化して取れるのですがね・・・.よく揉んで見てください.
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!