プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーBOXをMDFで製作予定です。
MDFを速乾性木工用ボンドだけの接着で大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

MDFは、木材を粉末状にして接着剤と混合し、高温・高圧で固めた素材です。

ですから、非常に均質ですが、柔軟性に乏しく、木ねじや釘を用いると簡単に割れてしまいます。したがって、これらを用いる場合は、一回り小さい穴をあらかじめ開けておく必要があります(合板や集成材でも下穴はあった方が良いですが、MDFは一発で割れるので、必須です)。

したがって、接着剤(木工用)のみで接合するのが一般的です。音質的なことを度外視すれば、もちろん、ネジや釘で止めても問題ありませんし、併用しても構いません。この場合、単に当てるだけでは密閉性が保たれず、また接合部分が弱くなり、誤差も生じやすいので、ハタガネやクランプで締め上げて固定します。当然ですが、傷を防ぐために当て木をして下さい。

大型のハタガネは非常に高価なので、場合によっては自作した方が安上がりかつ適切なものを手に入れることができる場合もあります。

なお、ネジや釘を併用しない場合は、接着剤は特にたっぷり、はみ出すくらいに使い、エンクロージャーの外側にはみ出た分だけ、すぐに濡れぞうきんで取り除きます。
    • good
    • 0

釘、木ねじ等は、仮に使用しても、早めに取り外しましょう。


 接着時、伸縮性のテーピング、長い万力、等で、
全体を固定したほうが、善いです。
くぎ、ネジとか、部分的な圧力がかかるだけで、
響きには、良くないと思います。

 アナログ楽器の共鳴体で、釘、ネジ、なんかを
つかったのが、ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりMDFではネジ止めはしない方が良いとのことですね?
有難うございました。

お礼日時:2007/06/07 16:58

釘とか聞かないですね


ウチではボンドだけで平気ですよ

かなり接着力はありました。

この回答への補足

木工用ネジなど必要ないでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/07 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!