アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、
入場するとき、なにかいい曲ありませんか?
(日本人アーティスト以外)
あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、
どうなんでしょう??やめたほうがいいですか?
もし、いいな、と思ってくださったかた、
おすすめのジャズアーティストはいますか?
なるべく、定番じゃないものがいいんです。
おねがいします。

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます.



入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね?
AcidとFuionなんて感じが全然違います.
だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね.

最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて
ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね.
ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?)

素敵なパーティになると良いですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます♪
ジャズってひとことにいっても、いろいろあるんですね。
あんまりくわしくないので、しりませんでした。
ルパンのジャズバージョンっていうのもあるんですね。
私は、招待客がたいしたきいていなくても、
心地よい気分になるような曲をかけたいんです。
渡辺貞夫さんのCD、きいてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 16:50

去年友人の2次会的なパーティをプロデュースした経験より,


少々アドバイス出来ればと思い書き込みます。

>入場するとき

どのような雰囲気にするかで変わってくるでしょうね。
私が携わった例では,入場にJohann Sebastian Bachの
Toccata in D Minor, BWV 913を用いて,厳かな雰囲気を
醸し出しました。

>歓談中、ジャズをながしたい

耳障りにならないものがよろしいでしょうね。
ヴォーカルものは当然避けるとして,
ウェストコーストで行くのはいかがでしょう。

ボサノバ的テイストのあるPaul Desmond (alto sax)の
アルバム"Take Ten"や"Bossa Antigua"あたりが
よろしいのではないでしょうか。

また,Chet Baker (tp, vo)のヴォーカルが入っていない
演奏もいいかも知れません。特に晩年のアルバムは
名演ながら(ジャズファン以外の)一般にはあまり
知られていないものが多くあります。

また,ヴァイオリンのジャズなんてのはどうでしょう。
大御所のStephane Grappelli(ステファン・グラッペリ)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bgm …
や,寺井尚子さんがお勧めです。
http://www.videoartsmusic.com/TERAI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ヴァイオリンのジャズっていうのもあるんですねー。
しらなかった!
なんだかみなさん、いろいろおしえてくださって、
めちゃめちゃまよいます。
さっそくCDきいてみます。

お礼日時:2002/07/13 10:25

こんばんわ。


ディズニー系でウェディング・ソングのアルバムが出てますよ。

1.ディズニー・ウェディング・ブーケ
 管弦楽団のアルバムです。ポニーキャニオンから出ています。

2.14カラット・ソウル・シングス・ディズニー
 ア・カペラのアルバムです。ポニーキャニオンから出ています。

3.ディズニー・ピースフル・ピアノ・メロディ
 はねけんこと羽田健太郎さんのピアノのディズニー集です。
 同じシリーズでデライトフルも出ています。
 これまたポニーキャニオンです。

たまたま、後輩に貸していたCDがたった今返ってきたので・・・。
この後輩も結婚式&披露宴(正式には人前結婚式とパーティ)
で使ったようです。

結婚式の準備するのって、大変だけど楽しかったなぁ~。
・・・とかれこれ10年近く前のことをふっと思い出しました。しみじみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱりディズニーいいですよね。
大人もこどももしってるし。
彼がディズニーをいやがっているんですが、わたしは
つかいたいので、おしえてもらったCDをきかせて
うん、といわせたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/13 10:28

入場は「ダンシング・クイーン」のバラード盤です。


旦那様と2人でこの曲に決めたときは、感極まって泣いちゃったほどでした。(なんと、旦那様も^^)

「入場の瞬間から2人でビエ~ンて泣いちゃってたらどうしよう?」ってよく、語り合って微笑みあって、幸せだったなあー。(しみじみ)

でも、最近じゃ、もうこの曲も定番かも知れませんが。

いいなあ。結婚式。いっぱい楽しんで準備してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ダンシングクイーンのように、
昔のディスコっぽい曲もいいな、って彼と
はなしてたんです。
ジャズバージョンにしたら、ひとひねりあって
いいですね。

お礼日時:2002/07/06 09:29

私はディズニーのテーマ曲のジャズ盤、というのを採用しました。


雰囲気は超おしゃれで大人っぽく、若者に好評だったのに、
よく聴くと耳慣れたメロディなのでお年寄りにも大好評。
そして意外なほど小さい(2歳児と3歳児)にも、ちゃんと「ミッキーちゃんのうただ!」って分かってもらえたんです。

結果、全員に大好評。

ちょっと秘密にしたいほどの(笑)秘策となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
ディズニーにもジャズバージョンがあるんですね~。
みんなしっていているし、おしゃれでいいですね。
秘密のところをおしえてもらって(笑)
ありがとうございました。
彼と一緒にきいてみます!

お礼日時:2002/07/06 09:27

#3です。

ミス・タッチしました。
正しくは「パット・メセニー」です。すいません。

楽しい式になるといいですね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 17:26

ジャス素敵ですよ。

全然問題ないと思います。

ジャズの場合ですけど、ユーミンやサザンの曲でボーカルなしのジャスのCDが出ています。なんとなく聞いたことあるメロディだけど雰囲気違うなって感じで結構お勧めです。国内アーティストはNGとありますけど・・・

海外アーティストならベタですけどエンヤとかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
日本人アーティストはいやだったけど、
そういうのもアリですね!!
これはいや!ってきめつけないで、そういうのもきいてみます。
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 16:53

こんにちわ。


過日、友人の結婚式に出席しました。私と同い年の三十路半ばの女性
なのですが、式場で用意された曲(候補に挙がっている曲)が
あまりにもミーハーすぎて「どうしよう・・・」と相談されので
「パッドメセニーなんかどう?」と言ってCD貸してあげたら
とても気に入ってもらい、入場・お色直しの再入場・両親への手紙
などに使ってもらいました。

それをしらない同席した友人達も「なんか大人の式って感じでいいね。」
と申しておりましたので、おそらく気にってもらえたのだと思います。
ピアノの旋律がとてもきれいでしたよ。シンプルな式だったので
シンプルな音楽でバランス取れてたみたいです。

よかったら、試聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました!
私はまだ20代前半ですが、オトナな感じにあこがれてるので、
ぜひ!きいてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 16:55

披露宴で使われるなら、昔のビッグバンドジャズやディキシーなどが明るくて良いかも知れません。



グレン・ミラーなどは定番中の定番ですが、若い人はあまり知らないようですから却って新鮮かも知れませんし、年輩者には喜ばれるでしょう。

歓談中がジャズなら、入場は有名なクラシックって言うセンはどうでしょう。

例えば「クルミ割り人形」の行進曲や花のワルツなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました!
グレンミラー・・・・、きいたことはあるんですが、
曲がちょっとわからないので、借りてきいてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!