アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳過ぎから、
全くの素人からバンドを始める人も居るのですか?
アマチュアとしてなら何歳からでも特に問題なく可能だが、
プロになるのはほぼ無理ですか?

現在、
プロになってるミュージシャンは、
小さい頃から始める人が多いのですかね?

A 回答 (7件)

rin123 様、こんにちは。



早速ですが、私個人の考えとしましては、年齢は
まったく関係ないと思います。とくに「音楽」や
「運動」などに関しては「センス」が大きく作用
するものと思っています。

プロになるのも、趣味として極めるのも、ご本人の
「意気込み」によるところが大きいと思います。

と言いますのも、世間体やご家族など、周囲が気に
なり、なかなか本来好きであるその道に進めない方
がとても多いことを知ってきました。

結果についての責任を持てるよう、努力を怠らず
突き進むのが後悔しない生き方だと感じています。

失礼いたしました。
    • good
    • 5

バンドでプロ、という選択肢そのものが、誰にもわからない部分だと思います。

プロ級に上手くてもプロとして稼いで食べていくのは、運次第という世界ではないでしょうか。

最低限、楽器や歌の技術が十分ある、というのが前提だと思います。あるいは自分は楽器がひけなくても、独特の音楽のセンスがあって、それを音に表現できる仲間がいるか。バンドは個の集団ですから、もし運よくデビューしたとしても、その仲間たちとずっとプロとして音楽で生活していくだけの期間バンドを組んでいけるかどうか、解散してもまた別の演奏を目指せるかどうか、なども考えどころです。

今から楽器や歌をレッスンして上達してプロになろう、というのは現実的に可能性は低いと思います。それをふまえたうえで、どうしても何か音楽や歌をとおして聴衆につたえたい強いメッセージやスタイルなどがある場合は誰も保障しないけれどチャレンジしつづける人になるかどうかだと思います。一生プロとして芽が出なくても、最後に自分に悔いがなければ、と思えるかどうかですね。
    • good
    • 3

他の皆さんの回答は、それぞれ的を射ていると思います。



ちょっと方向の違う可能性を2つ述べさせて下さい。

1.「ニューウェーヴ」を目指す。
80年代頃、ニューウェーヴというジャンルがちょっと流行りました。ディーボとか、日本ではプラスティックスとか。
これらのバンドの特徴は「楽器が下手」。
操作が簡単なシンセやコンピュータが出回り、それらを使って音楽以外ですでにクリエイティブな活動をしている人たちが作った音楽が
「ニューウェーヴ」の元祖です。
現在「ニューウェーヴ」を自称するバンドは結構ウマかったりしますが、元祖「ニューウェーヴ」の精神でチャレンジする!というのはいかがでしょう?

2.取りあえずメジャーデビューする。
「プロになる」が「メジャーデビューする」を意味するのであれば、簡単です。
現在、日本には数えきれないくらいの「プロの演歌歌手」がいらっしゃいます。皆さん、メジャーレーベルからCDを発売されています。
いくつかのレコード会社は、アーティスト自身が費用を全額負担することを条件に、演歌歌手のメジャーデビュー(流通に乗せるCDの制作)を引き受けてくれます。
この類いのCDは、ほとんどアーティスト自身が買い取ります。そして「プロデビューした」という“称号”を得られるのです。


さて、あなたは「プロになる」ってどういうことだと思ってますか? うまく演奏できることですか? お金を稼げることですか? メジャーデビューすることですか?
まずはそこをしっかり決めて、その先どうするかを考えてみられてはいかがでしょう?

駄文、失礼しました。
    • good
    • 6

何の楽器をやりたいのか知りませんが、みんながやりそうなものより人口の少ないものを選ぶのも道ですが。

    • good
    • 1

>全くの素人からバンドを始める人も居るのですか?


普通にいると思いますよ。
私の親戚は、還暦近くになってからのデビューです。

>プロになるのはほぼ無理ですか?
才能、情熱、チャンス次第で年齢は関係ないと思います。
ただ社会人になりますと、何と言っても時間に制約がありますので、「仕事と両立させながらプロになるための音楽修行の時間を確保する」のが、非常に困難だと思います。

>小さい頃から始める人が多いのですかね?
多くの人が10代後半頃には志していると思いますが、小椋佳さんのような方もいらっしゃいますし。
    • good
    • 2

かなり高い率で”?マーク”ですね。

と言っても、小さい時からギターやピアノをやっているからって、プロになれる訳はありませんよ。才能は大きな要素ですが、磨かねばどうにもならないのでは、折角磨くのなら、30歳より20歳、15歳のように若い時の方が効果が高いはずです。
    • good
    • 4

正直な感想は音楽に携わってない人が、30歳からバンドでメジャーデビューっていうのは難しいと思います。


現にそういうミュージシャンってあまり聞かないですよね?
ただ可能性は0ではないと思います。自分の気持ち次第ですよね。
自分が後悔しないようにっていうのが一番大事だと思います。
1度オーディション等受けてみられてはいかがですか?
決して簡単にいくものではないと思いますが、オーディション等を経験してみて自分で決断された方が後悔しないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!