プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3歳の時に、VSD(心室中隔欠損)のOPをしました。
その後の心電図検査などで、完全右脚ブロックが出ていることは理解してたのですが、
今月手術をする予定があり、心電図の検査を受けたところ、ブロックが進行していると言われました。
それを言われて、すぐにOPをした病院の診察を受けるために予約を取ったのですが、
まだその予約まで日が開いてるので、もし少しでもその意味がわかればと思い、こちらで相談させていただきました。
専門的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

通りすがりの者ですが・・・。


先天性心疾患には造詣が深く無いので一般人の自信無しです。
すでに立派な回答もありますしdaguさんは医療にお詳しい方の様ですので一言だけ...。
3歳で手術をなさって現在5才のお子さんがいらっしゃる様ですから手術後20年~30年は経過していると思います。この時点で急にブロックが進行したのなら手術とは関係ない可能性もあると思います。また逆に子宮摘出などの大きな手術を受けられた様ですからVSD閉鎖に使用した人工物に局所感染をおこして膿瘍などができてブロックがおこる事もあります。
従って直接検査結果も何も無くお話できる事は限られていますので悪しからず。
さて、ちょっと古い本によるとVSD修復術の後右脚ブロックになるのは右室切開で手術をした場合約80%で原因は右室の切開そのものであるとあります。右房切開で膜様部欠損を修復した場合は約30%程度でこれはVSDの後下縁を右脚が走るので手術の際に糸針を深くかけたり辺縁に近付き過ぎると損傷してしまう事が原因です。刺激伝導系は神経などと違い肉眼で判別できる訳では無いので統計的にVSDの後下縁を通る事が多いので注意する訳ですがもちろん違う人もいる訳で術後の右脚ブロックはまれならず生じてしまいます。ただこういう場合のブロックは術直後から生じるものです。
次にそれより少ない確率でVSD修復術後に右脚ブロック+左脚前肢ブロックがおこる場合がありこの場合は遠隔期に完全房室ブロックに進行して突然死の原因になる場合があるので注意してフォローする必要があると記載がありました。
VSD修復術直後から完全房室ブロックを生じるのはほとんどない(zeroと書いてあった)とありますが実際には30年位前の日本の手術ではブロックでペースメーカーを植え込んだ患者さんは時々いると思います。またVSDがかなり大きなものであったり多数存在するようなもの、房室弁がVSDにまたがって付着しているようなものの場合はその限りにあらず結構な確率で完全房室ブロックを生じるとありました。
以上の事から推測すると右脚ブロックに永年の組織の変性から左脚前肢ブロックが加わった・・・というのが考えやすいですかね?それならばちょっと注意が必要と言う事でしょう。もともと右脚ブロック+左脚前肢ブロックだったのを右脚ブロックとだけ聞いていて今回完全房室ブロックに進行した可能性もあると思いますがそれだともう少し他の症状があってもよさそうにも思います。やっぱり推測の域は超えられませんね。あまりお役にたてなくて申し訳ありません。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
御自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年令は30代の後半です。
手術をした当時は今の医療技術よりも発達してなかったので、いろいろな問題も起きました。
詳しく本を調べていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

少し不安が解消できた部分もあります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 12:54

完全右脚ブロックが進行したとして考えられること


1.左軸偏位を伴っている
  だとすると、二束ブロックといって、左脚(前と後ろとある)の一方のブロックがおきたのでしょう。
2.それ以上に進んでいて、高度房室ブロックになった。
  だとすると脈がゆっくりでしょうから、気がつくかも。
3.単に一度、または二度房室ブロックがたまたま出ただけ。
  これもありそうなことです。
VSDの後で完全右脚ブロックはときにありうることです。でもさらに高度のブロックになることはまれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なお言葉ありがとうございます。
1に関しては、理解するのに、いろいろと調べましたが今ひとつ分かりませんでした。
2に関しては徐脈は感じてない、というか元々徐脈なので気にしてませんでした。
3に関しては十分にありえそうなことですね。

とりあえず今までの経過が残っているOPした病院へ行くまで様子をみます。
心臓が多少肥大してるので、それで間隔が広がっているからかな?とも思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 12:51

完全右脚ブロックが進行したって言うことは、多分両脚ブロックになったのかと思われます。


下記URLは両脚ブロツクの心電図所見が見られます。
あとは、両脚ブロツクで検索してみて下さい。
ちなみに、我が息子も、両脚ブロツクと多発性心室性期外収縮で経過観察をしております。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/ecg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べてみましたが、やはり手術をしてくれた病院へ行くのを待つしかないようです。

息子さんも心配ですね。経過観察を怠らないようにしてください。
私は3年間も定期診察をサボっていたので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 12:47

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1、#2で紹介したサイトも参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222749
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=133613

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292422

この回答への補足

参考URLは勉強になりましたが、私が望んでいる回答はURLには書かれておりませんでした。
完全右脚ブロックは、VSDの手術をしてる人には必ず出るものなのです。それが悪化したということが進行になるのかが知りたいのですが…

補足日時:2002/07/04 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!