プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日上司から「飲み物でも飲むか?」といわれました。
その上司は他の部署の上司で、出ようとした矢先に言われました。
また、その前に直属の上司から飲み物をいただいていたので、
「先ほどいただいたので大丈夫です。ありがとうございます。」
のように言って断ってしまいました。

これはちょっといけなかったのでフォローできたらしたいのですが、
どのようなことをすれば不自然でなくスマートにできるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特にいけない事ではないですよ


無理に受け取って、無理してますって表情するのが一番良くありません

因みにその程度の事に神経を使ってると逆に周りから変な目でみられますよ
マナーを意識する事は当たり前ですが、気楽にいくのがいい人間関係を作るコツでもありますよ
何でもかんでもマナー通りにして、フランクにコミュニケーションできない状況だと逆効果です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
今の職場は勤続年数が長い人が多く、かなりフランクにコミュニケーションをしている感じです。
私はまだ入社して3ヶ月程度なので、マナーをかなり意識してしまっていますが、だんだんとフランクにコミュニケーションをできるようにしていきたいと思います。

違った視点でご指摘いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 17:27

いらないなら、いらないときちんと言う。

当然の判断かと。
質問者様の断り文句も、何ら問題ありません。

どうしても気になるなら、次同じことがあった時に、
有難く頂けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おごってもらえそうな時は基本的にはおごってもらうことが
いいみたいなので、ちょっと気にしていました。

次からはきちんといただくようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 16:19

何もする必要はありません。


そんなことでいちいちフォローしなければならない上司など、そもそもフォローする価値など無い上司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては「しまった!」って感じなのですが、いちいちフォローなんて必要ないのですかー。

寛容な上司だと助かります^^;

お礼日時:2007/06/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!