プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い男です

僕にとって、とても大事な人が亡くなりました・・・・・・・・・・なんだか、喪失感で一杯です

人間いつかは死ぬけれど・・・・とても悲しいです・・・

皆さんはいったいどうやって大事な人の死を乗り越えているのでしょう・・・・

このままでは、廃人になってしまうような気もします

どうか、アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (8件)

一番は時間が癒してくれますね。



”良い人こそ天が早くお呼びをかける”

それで自分を納得させましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間ですか・・・・・・
まだ、死を受け入れられていないようです。
>>”良い人こそ天が早くお呼びをかける”
素晴らしいお言葉、有難う御座います。

お礼日時:2007/06/08 23:34

アルフォンス・デーケン 神父 という方が 人の死を受け入れ


乗り越えていくための活動をされています。著書に「死とどう向き合うか」などあります。もしお近くであれば 東京の四谷の聖イグナチオ教会で無料でお話をきけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合で、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
皆様の温かい回答を読み、涙が溢れんばかりです。

残念ながらもう、過去には戻れませんね。
どうして、あそこで・・・等と、後悔の念でイッパイです。

アドバイスを参考にさせて頂き、強く生きて行きたいと思います。

皆様有難う御座いました。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/08 23:29

思い出を大事にしてください。


そして、大切な人の笑顔を忘れないで。
その人が、いつも笑顔でsuzukimasaさんを見ていられるように。
私は、そうして過ごしてきました。
明日、一ヶ月後、三ヶ月後に乗り越えられる訳ではないと思います。
大事な人は、心の中で、いつまでも生きてますよ。
泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なんですが、まだ受け入れられないのか涙は出てきません。
未だに信じられないのかもしれません・・・・・・

お礼日時:2007/06/08 23:32

私は大切な人の死によって、一度切れた大切な縁が繋がりました。


私は彼女が繋いでくれたと信じています。

亡くなった方への一番の供養は、その方に心配かけないように、生きていくことだと思います。

今が一番お辛い時期だと思いますが、日々を精一杯生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々を精一杯ですか・・・・とても辛いですが頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/08 23:35

そういうものです。



今は、信じられないかもしれませんが、
その喪失感を受け容れられるときが来ます。
いつ、とは言えませんが。

今は、寝ても覚めても、夢の中まで、
その気持ちで一杯でしょう。
起きた瞬間に、色褪せて深い喪失感に変わる夢、
私は1年あまりかかりましたが、
受容できる日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか、受け入れられる日が来るんですね。
なぜか、それもどこか寂しいですね・・・・
すいません。なんだか矛盾してますね。

お礼日時:2007/06/08 23:37

18年前、とても大切な人をある日突然亡くしました。


当時、私はまだ中一でしたがsuzukimasaさんと同じようにとても辛かったです。
いまだに一人の時にふと思い出して急に悲しくなって、声をあげて泣くこともあります。
でも廃人になってしまったら、亡くなった人は天国に行かれないですよ。しっかりしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学一年生ですか・・・・・・
とても辛かったのでしょうね・・・・・・
温かい声援有難う御座います。

お礼日時:2007/06/08 23:39

私は母を亡くしました。


最近、義理の母も亡くしました。
人との別れって本当に辛いですよね。
今は、沢山その人の為に泣いてやってください。
涙が出続けるまで沢山泣いてください。
しばらくしたら、だんだん涙も出てこなくなるでしょう。
でも、それは忘れる事や気持ちが薄れる事ではなく、
その人と良い思い出に変わるからです。
沢山思い出として、とっておいてあげてください。
suzukimasaさんが覚えてる事で、その人が生きていた証拠になります。
今は辛いでしょうが、いつか元気なsuzukimasaさんに戻ってください。
その姿がまた大事な人へのプレゼントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様がお亡くなりに・・・・・・
私は、chappy999さんよりも強くないのかもしれません
なぜだか、一生このままの気がします・・・・・・
>>その姿がまた大事な人へのプレゼントになります。
分かっているつもりなのですが・・・・・・辛いですね

お礼日時:2007/06/08 23:45

僕は人目を気にせず泣けるだけ泣きました。



そうすることで自然と受け入れる事が
出来ました。

悲しい時はその人の楽しい思い出を
思い出しながら泣きましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、涙が出ないのです・・・・・・
でも変わりました。
あの日からの私は、第二の人生・・・・・・そんな感じです。
まさしく、変わってしまいました・・・・・・

お礼日時:2007/06/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!