プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSIクレオスのMr.カラースプレーのホワイト(No1)とグランプリホワイト(No69)は色がどう違うのですか?

また、自動車のプラモデル(スポーツカーなど)にはどちらが合いますか?

A 回答 (3件)

グランプリホワイト(No69)はホワイト(No1)に比べると、ごく僅かですが、ブルーがかっています。



>自動車のプラモデル(スポーツカーなど)にはどちらが合いますか?⇒これは好みの問題ですので、一概に決められませんが、私ならグランプリホワイトを選択します。

いずれにしろ、白塗装はけっこう難しいものがあります。素地の色が濃い場合は、必ずサーフェーサーなどで素地の色を薄く(グレーや白)してから、塗装して下さい。(隠蔽力の問題。)

また、缶スプレーは一度に塗装を済まそうとせず、数回に分けて色を乗せて行くのがポイントです。1度目は塗料が軽くのった状態で充分です。それを数回行なえば綺麗に仕上がります。それから、吹き付け方法は、断続的にシュッシュッと言った感じで、一方向に吹くのがポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し青みがかっているのですか。目で見てわからない程度のようですが同じ白でも印象を変えるみたいですね。
今回はグランプリホワイトの方にしようと思います。
昔、1度で済まそうとしてミゾは埋り、塗装はまだら模様になったりと悲惨なことになりました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:12

グランプリホワイトは、カーレースで決められた、日本のナショナルカラーですね。


ホンダF1がこの色でした。
今では、国毎に決められたカラー(イギリスならブリティッシュグリーンなど・・・)は殆ど使われなくなりましたが。

というわけで、スポーツカーなら、グランプリホワイトでしょう。

グランプリホワイトの色は、どちらかというと青っぽさがあり、より真っ白な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーレースで~ という話からもグランプリホワイトの方が自動車(特にスポーツカー)には合いそうですね。
確かに、ただの白よりも青白い方がより深い感じがします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:26

ホワイトにもたくさんの種類がありまして。

自動車グッズ販売店で、補修用スプレーを見てください。スプレーの種類の数にびっくりするはずです。
グランプリホワイトは、通常のホワイトより青白い雰囲気の色です。青いというより、色温度の差なので、両方とも白なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車グッズ店には行った事はありませんが、実車のラインナップで○○ホワイトというカラーはよく見かけますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています