アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はラーメンが大好きでよく食べますが
インスタントラーメンや醤油、味噌、塩ラーメンを食べても腹痛を起こさないのに
とんこつラーメンを食べた時に限って激しい腹痛になります。
それに気付いたのは5年くらい前でしょうか、、、。(現在30代です)

今日また、とんこつラーメンを食べてしまい、2時間ほど動けませんでした。
これで5回連続、、全部違うお店です。

もうとんこつラーメンが食べられないと思うと悲しいです。

豚が原因なのでしょうか?
でも、豚の生姜焼きなど食べてもなんともありません。
そして、なぜ腹痛になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

胆石の可能性もあります。


脂肪分の多い食事を取ると消化器系の活動が活発になり、その結果腹痛が起こることがあります。

一度病院で検査をされては?
    • good
    • 20

脂肪タップリでしょうから『急性膵炎』など膵炎も考えられるかも…。

    • good
    • 7

私もとんこつらーめんを食べると下痢をするという事に最近気付きました。

ラーメン好きになったのもここ1年くらいで、今までとんこつを食べたことがなかったので気付かなかったのかもしれませんが、同じとんこつでもお店によっては大丈夫だったりもするのですが、あるお店のとんこつらーめんを食べると必ず下痢をしてしまいます。それが3回も続いたのでやっぱりそのラーメンが原因だと思います。私もアレルギー的なものがあるのかと思い、そのラーメンを食べるのはやめる事にしました。
    • good
    • 10

とんこつラーメンだと、脂肪分が多いです。

骨の中のでコラーゲンなどといったたんぱく質が多いので、腹痛になる要因としては十分考えられます。それに対するアレルギー反応が起こっているのではないでしょうか?食物アレルギーの可能性がありますので、病院でアレルギー抗体の検査をし、対処されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 3

元々消化器官は弱いですか?


その場合、豚骨の中の成分の油分に反応して消化が困難になり腹痛を伴う場合があります。
また、
>>豚の生姜焼きなど食べてもなんともありません。
とありますが、豚骨は骨の髄エキスから抽出した旨み成分が入っていますので、そのアレルギーの可能性があります。

最も可能性があるのは『かんすいアレルギー』でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3

胸焼けかな?



いや、居るんですよ。知り合いで。トンコツだと何故か胸焼けをする人が。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!