プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治献金と賄賂の違いは何なんでしょうか?
政治献金て賄賂だと思うんですが 違うのでしょうか
政治家は 賄賂を貰ってる企業や個人の為に政治活動をしているのではないかと思うんですが・・・

A 回答 (3件)

政治献金は政治家に対する合法的な献金、賄賂は政治家も含む様々な立場の人間に対する違法な金品供与をさします。

両者の違いは合法性と対象化政治家に限られているか否かという事です。違法な政治献金は賄賂と呼べるでしょう。

>政治家は 賄賂を貰ってる企業や個人の為に政治活動をしているのではないかと思うんですが・・・
政治家にそういう側面はあります(そしてそういう側面しかない政治家もいます)。しかし選挙に莫大な選挙資金を必要とする現状で全ての政治献金を禁止すると富裕層の人間しか政治家になれないという事態が起こりかねません。現状で我々にできる事は二つあると考えます。一つは違法な政治献金を厳しく取り締まる事。もう一つは金のかからない選挙でも勝てる環境を作ることです。具体的には適当に配られたビラで候補を選ばないとか、有権者が自ら候補者の政策を勉強すること等が考えられるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
違法な政治献金は賄賂 
どういう政治献金が違法な政治献金になるのでしょうか?
事件になって 違法となった場合に 賄賂になるのでしょうか?

 違法な政治献金を厳しく取り締まる事
 金のかからない選挙でも勝てる環境を作ること
どちらも政治家が決めるんですよね・・・
 有権者が自ら候補者の政策を勉強することは 出来ますが
選挙のときは 良いと思っても 
政治家が公約なんか守らないですよね・・・

お礼日時:2007/06/07 21:49

>どういう政治献金が違法な政治献金になるのでしょうか?


下記のリンクにある政治資金規正法に抵触したものが違法な政治献金になります。公に報告されていないもの、限度額を超えているもの、投機的運用をされているものなどを指すようですね。

>違法な政治献金を厳しく取り締まる事
>金のかからない選挙でも勝てる環境を作ること
>どちらも政治家が決めるんですよね・・・

前者は仰るとおりですが後者は有権者である我々が深く関わる事ができます。選挙に資金が必要なのは広告費にお金をかける事が選挙戦を有利にする事と、地方の有力者などが依然として高い集票力をもっていることが主な原因です。私が政策を学ぶことの大切さを挙げたのは、それが有権者の投票行動を自発的なものにし、広告戦略や有力者による集票の重要性を相対的に低下させるからです。

>政治家が公約なんか守らないですよね・・・
公約を守っても守らなくても選挙に勝てるのであれば政治家は当然玉虫色の公約をし、それを無視するようになります。この問題の解決方法を政治家の倫理観に任せるのは楽観的に過ぎます。襟を正すべきは我々有権者です、公約違反する政治家を当選させているのは他ならぬ我々なのですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
>公約違反する政治家を当選させているのは他ならぬ我々なのですから・・・
いえ小選挙区で落選しても 比例で当選したりするんで・・・
衆議院 近畿の比例で当選した人なんて酷いもんです
誰も当選させるつもりじゃ無かったはずなのに・・・ 
比例で誰も選んで無いのに 当選してしまいますから
それでも選んだ事になるんでしょうかね・・・
選挙に出てる人間じたい 選ぶ価値が無い人が多いし

お礼日時:2007/06/13 21:54

賄賂は犯罪ですが、献金は、法律で認められています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
やっぱり同じじゃないのかと・・・
官制談合に関与した企業から 政治献金を貰っていたら
政治献金ですが 賄賂ですよね
賄賂ですが 政治献金ですよね
合法の賄賂が政治献金で
違法になれば 賄賂が賄賂になるということでしょう

お礼日時:2007/06/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!