質問

スタートボタンの終了オプションからスタンバイしようとしたところ、システムスタンバイというタイトルの警告ウインドウが出ました。「コンピュータは'NEC 61153 MPEG Encoder'デバイスのデバイスドライバのためスタンバイ状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決しない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります」というエラーメッセージです。これまでこんなことは一度もなかったのですが。前回普通にスタンバイできたときから今までの間にやったことは、Cドライブのエラー修復モードでのスキャンディスク、SmartVisionのアンインストールとインストールおよび修正モジュールの適用、Ulead Movie Writerのアンインストールとインストールです。関係の有無はわかりませんが、Movie Writerの修正アップデートプログラムを実行しようとすると、システム上にMovie Witerが存在しないと言われてパッチを当てることができませんでした。
なお、パソコンは5月末にメーカーに送り、OSの再インストールとCDドライブの交換とパソコン内部の清掃をしたばかりです。
どうすればスタンバイできるようになるでしょうか?

通報する

回答 (1件)

デバイスマネージャでNEC 61153 MPEG Encoderは正常に機能していますか?
?←がついてる場合、削除→再起動を試してみてはいかがでしょうか?

この回答へのお礼

ありがとうございました。デバイスマネージャは見たのですが、NEC 61153 MPEG Encoderというものがどこにあるか見つけることができませんでした。しかし、パソコンを再起動したらスタンバイできるようになりました。少し慌ててしまいました。以後注意します。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ