アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錦鯉を飼っている池でエアレーションのため、エアーポンプで泡を出していました。池のそこのごみ等を舞い上げてい2週間ほど池はずっと濁った状態でした。急に錦鯉が全部死んでしまいました。原因はエアレーションでしょうか。お教え下さい

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の池を先日掃除しましたが、深く掘ってある部分は酷い汚れで、真っ黒い砂や落ち葉が溜まり、明らかに嫌気域となり硫化水素やメタンガスが発生しました。この様な部分を水流を起したり弄ると、明らかに毒ガス発生で魚は死んでしまいます。

この部分が舞い上がらなければ全滅は避けられたと思います。
濁った水が良いか悪いかは、植物性プランクトンの発生したアオコ水は大丈夫ですが、酸素が行き届かない嫌気域を触り真っ黒な水はとても危険です。

エアレーションが悪いわけでなく、これによって水流が起こり嫌気域の中の有害毒物が水中に舞い上がった事が、原因と思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスにあるように底のヘドロのようなものを舞い上げてしまったことが原因のようです。
以後気をつけるように致します。

お礼日時:2007/06/10 06:40

No.2とNo,5の方に同意します。


エアレーションは基本的に好ましいのですが、底の泥を舞い上げたのが致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスにあるように底のヘドロのようなものを舞い上げてしまったことが原因のようです。
以後気をつけるように致します。

お礼日時:2007/06/10 06:39

水槽の底砂をいじったために病気にさせてしまったという話は聞きますが、一晩で全滅というのは極端ですね。


私には毒物が原因としか思えません。
私の親戚の池では川から水を入れていたので、近くの工場が何かを流したために、ニシキゴイが全滅した事件がありました。
エアレーションの他になにか思い当たることはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスにあるように底のヘドロのようなものを舞い上げてしまったことが原因のようです。
以後気をつけるように致します。特に毒物等は思い当たる事がありません。

お礼日時:2007/06/10 06:41

鯉は濁った水を好む魚ですが、錦鯉はどうなのでしょう。


状況がよく判らないのですが、泡を出すエアレーションは、以前はしていなかったのですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はエアレーションはしていなかったのですが、今回は一度に全部死んでしまいました。そもそもエアレーションは必要でしょうか。ウォータークリーナーのみで大丈夫でしょうか

お礼日時:2007/06/08 06:00

底の汚泥を舞い上がらせた為だと思います。


汚泥の中にはウイルスや雑菌がたくさんいるので、
それを魚が吸い込んだ為の病死と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩で一度に全部死んでしまいました。理由が良くわかりません

お礼日時:2007/06/08 06:02

違う原因だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2坪深さ50cmほどの池で20~30cmの鯉を7匹かっていますが、入れすぎでしょうか。また睡蓮もありますが問題はありますか。

お礼日時:2007/06/08 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています