アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を卒業してかなりの年月が経ち、まったく解決の糸口がつかめません。

質問は、高さが10センチの直角三角形で、鋭角が6度の時、底辺の長さは何センチになるのか?ということです。

何か公式があったような気がしますが、それさえも思い出せず、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 直角三角形ABCの∠Cが90度で、辺AC=10cmで、∠B=6度の形だとすると、



  底辺=辺BC=10÷tan6°=95.143644542225849296839714549457 cm

と求められます。

 また、∠A=6度の形だとすると、

  底辺=辺BC=10×tan6°=1.0510423526567646251150238013988 cm

と求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

昔習ったような気がしますが、やっぱり私には難しいので
助かりました。

お礼日時:2007/06/08 11:39

(tan6)-1×10=95.144cmです -1はマイナス1ではなく-1乗(逆数)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:37

鋭角ってだけだと、6度も84度も鋭角なんで、どういう形かはっきりしませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんがってるほうを勝手に鋭角と表現してました。
説明不足ですみませんでした。

無事、解決いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 11:36

10*tan(90°-6°) = 10*tan(84°) = 95.1436445 [cm]



http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=10*t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タ・・・タンジェント・・・確かにはるか昔に習った気がします。

親切に、お答えいただいてありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/06/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!