金延幸子というフォークシンガーの「み空」というアルバムを偶然手に入れました。
すごく気に入ったのですが、70年代頃どういう活躍をされていた方なのか、わかりません。ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?
wikiペディアには簡単な経歴が載っているのみでした・・。

A 回答 (1件)

どうも今晩は!



金延幸子は、日本初の女性シンガー・ソングライターとして1972年に関西のアングラ・
フォーク・シーンから登場しました。
同年のデビュー・アルバム『み空』は、彼女の弾き語りを中心に細野晴臣、鈴木茂、林
立夫ら「はっぴいえんど」系の人脈が数曲でバックアップしていますが、アメリカのシン
ガー・ソングライター・ロックに影響を受けた作品となっており、日本人離れした乾いた
歌声も心なしかジョニ・ミッチェルを彷彿させ、日本のジョニ・ミッチェルと呼ばれました。

このアルバムを残して彼女はニューヨークに渡ってしまい、情報も殆んど入って来ませ
んでしたが、90年代に入って小沢健二など渋谷系を中心に再評価されシーンに復活、
1995年には「み空」もCDで復刻されるなど、現在も精力的に活動中のようです。

ご参考まで

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/kanenobu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな情報ありがとうございます!
渋谷系を中心に復活・・・どうりで好きな雰囲気だと思いました。
過去の作品や、ジョニ・ミッチェルという歌手さんも聴いてみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ