アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金延幸子というフォークシンガーの「み空」というアルバムを偶然手に入れました。
すごく気に入ったのですが、70年代頃どういう活躍をされていた方なのか、わかりません。ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?
wikiペディアには簡単な経歴が載っているのみでした・・。

A 回答 (1件)

どうも今晩は!



金延幸子は、日本初の女性シンガー・ソングライターとして1972年に関西のアングラ・
フォーク・シーンから登場しました。
同年のデビュー・アルバム『み空』は、彼女の弾き語りを中心に細野晴臣、鈴木茂、林
立夫ら「はっぴいえんど」系の人脈が数曲でバックアップしていますが、アメリカのシン
ガー・ソングライター・ロックに影響を受けた作品となっており、日本人離れした乾いた
歌声も心なしかジョニ・ミッチェルを彷彿させ、日本のジョニ・ミッチェルと呼ばれました。

このアルバムを残して彼女はニューヨークに渡ってしまい、情報も殆んど入って来ませ
んでしたが、90年代に入って小沢健二など渋谷系を中心に再評価されシーンに復活、
1995年には「み空」もCDで復刻されるなど、現在も精力的に活動中のようです。

ご参考まで

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/kanenobu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな情報ありがとうございます!
渋谷系を中心に復活・・・どうりで好きな雰囲気だと思いました。
過去の作品や、ジョニ・ミッチェルという歌手さんも聴いてみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!