プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、塩味と甘味のみごとなキャラメルに嵌っています。
そこで、自分でも作ってみたいと思ったのですが、有塩バターを使ったキャラメルはどのようにして作る事ができるでしょうか?
お菓子に詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私はよく家でキャラメルを作ります。

売っているのよりミルクとバターの風味が格段に良いし、結構簡単に出来ますので試してみてください。
因みに、包装されて売っているような固形のキャラメルの作り方です。

《材料》
水あめ…175g
コンデンスミルク…200g
グラニュー糖…225g
有塩バター…55g
牛乳…25cc
生クリーム…50cc

※小型のテンパン又はバットにオーブンシートを敷いておいて下さい。

《作り方》
(1) 厚手のなべに、水あめ・コンデンスミルク・グラニュー糖を入れて弱火にかける。全体が均一に混ざったら中火にし、底が焦げ付かないように木ベラでゆっくり混ぜながら煮る。

(2) 煮立ったら一旦火から下ろし、バターを入れて溶けたらまた火に戻して焦がさないように煮詰めていく。

(3) 牛乳と生クリームを合わせたものを電子レンジで温める。

(4) (2)がキャラメル色になってきたら火から下ろし、(3)を加える。(この時少々飛び跳ねますので火傷しない様気をつけて下さい)

(5) (4)を火に戻してゆっくり煮詰め、木ベラで持ち上げた時に帯状に流れ落ちるくらいの硬さになったら用意していたテンパンに流しいれる。

(6) 完全に冷めたら一口大に切り分けて出来上がりv



また、こちらもご参考までに。
『クックパッド』より
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/285669/
    • good
    • 0

こんばんは



ちょっとくどくなるようですが
普通に出来ますね
http://cookpad.com/miminenenana/recipe/133713/

http://www.franco-japonais.com/tomato/recet/view …

キャラメル状にするには
レシピよりも冷やして固まらせればいいと思います

http://www.
cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=528

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!