プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会主義がソ連をはじめたくさんの国で没落し、資本主義に変わっていきましたが、中学生ぐらいの子供にどうして没落していったのかという理由を簡単に話すにはどうしたらいいでしょうか?
ペレストロイカなどの話は難しいと思ったので;;
あと、今残っている社会主義の国はどれくらいあるのでしょうか?
有名な国は国名も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現状では、実現不可能だからです。

所詮、平等にしようとしても、必然的に上流階級の人が生まれるわけですから。
人よりちょっと上になりたいと思わない?
とでも質問してみるのは、どうですか?
徒競走で他人に勝ちたい、他人よりも恰好よくなりたい、他人よりも大きな家に住みたい、なんて皆思うでしょう?
その気持ちが平等を壊します。
よって、社会主義は維持できない、いやそれ以前に、実現できない。
以上、高1なので、よく分かっていない点とかあります。
他の方の回答を期待しています。
    • 0

(矢張り、社会体制下と言えども人民と言う名の)人間は所詮人間を脱せず、最低限の衣食だけでは物足りなくなる、と思うのです。

一昔前なら(ベルリンの壁に象徴される如く)物理的に人的移動を統制すれば事足りたのかも知れませんが、(2007年6/8)現時点では所謂社会の"IT化"は否応なく、波及し続けていますからね(苦笑&嗚呼)

この点を軽視し過ぎたのが某国指導部の悲劇でしょうし、更には旧ソ連の場合は穀倉地帯と位置付けられてきたウクライナ等が離脱した型で、現ロシアは出発せざるを得なかった、との捉え方は如何でしょうか?

又、後半の残っている国云々に関してですが、その後旧ユーゴスラビアの如く、その後の国際政治or情勢の大波に飲込まれ、敢無く分裂と言う現実も起こり得ていますから、地球儀やネット上の世界地図で、何処等辺りかを把握すれば済むと思います。

従って、(質問者さんのお子さんが)理学部等で地理学等を専攻される予定なら別ですが、諸国数等に拘る事は必要度がどちらかと言うなら低い、と私は解しているのですが・・
    • 0

個人的な見解ですが、社会主義が成立する条件は国民全員の生命の維持が保証されることが最低必要だと思います。

1.国民全体が最低限飢えをしのぐ食糧
2.国民全体が凍死しないだけのエネルギー

は最低必要となります。
それが確保できなければ少ない食糧やエネルギーや医薬品を奪い合うための競争が発生し、社会主義が破綻します。

ということで、暖かい国ではまだまだ社会主義が成立しているのだと思います。
1.農作物は植えればすぐに成長します。
2.火などなくても凍死しません。暑さは水を飲めばしのげます。
    • 0

社会主義を公式に表明しているのは

アジアでは中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、カンボジア?
アジア以外ではキューバ、リビアなど。
旧ソ連圏とアフリカの大部分は消えています。

説明としてはマルクスが掲げた理想論(公平な社会)を説明して、
計画生産による機械的な生産は労働意欲を阻害し、
かつ一部の人間が権力を握れる構造は圧政、腐敗になりやすく
結局は人間の心が弱かったの結論でいいと思います。

現実のモデルとしては北朝鮮がピッタリであそこまで貧しくなるのです。
その上自分たちの権力の基盤を守るために人民を厳しく統制し、
更には人民の制御のために周辺国といざこざばかりおこします。
    • 0

人間のモラルの問題で、やはり理想論だったと言うことです。

社会主義・共産主義では、貧富の差が無くなるというメリットはありますが、がんばる人にもがんばらない人にも同じ分け前が与えられるので、結局大多数の人ががんばらなくなって、全体のレベルが下がってしまうからです。技術進歩・革新が行われないと人類は発展しません。
50名のクラスでリレーをするとき、同じ10万円を、「全員に2000円ずつあげるからがんばれ」より「上位10名に1万円ずつあげるからがんばれ」の方が50名の合計タイムは速くなるでしょう。
現存する最も有名な社会主義国は中国です。でもモラルを上げるためと貿易による国の発展のため、資本主義的要素をたくさん取り入れています。
    • 0