アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で引っ越します。勤務先の最寄り駅は元町・中華街です。東横線なら直通でラクですが、家賃相場が高いし?実は聖蹟桜ヶ丘の街が大好きなので、聖蹟桜ヶ丘-南武線経由-東横線の方法も考えましたが、調べてみたら南武線のラッシュがものすごいそうで、普段電車を使わない地方育ちの私にはそれが毎日ではキツイかなとあきらめかけています。ただ、女性で一人暮らしをするので、やはり家賃が高すぎず、安全面などでの環境がいい地域を望んでいます。●緑や川などの自然が多く、わりと落ち着いた感がある●駅周辺でほとんどの買い物ができる(車を持ってないので)●1Rか1Kの家賃が5~7万 そんな場所があれば教えて頂けませんか?通勤時間は1時間以上でも構いません。お願いします。

A 回答 (10件)

当方横浜在住で、聖蹟桜ヶ丘が詳しくわかりませんが、横浜近辺で家賃相場、自然などの要素を考えると

相模鉄道沿線(相鉄線)がよろしいかと思います。
 発展中の街あり、下町あり、はたまた少し歩いただけで畑があるような田園な街があるという特色がある沿線です。
 横浜駅から30分という範囲で考えると、大船とか金沢八景、川崎市街となりますが、それに比べると相鉄線沿線は
家賃相場が安めだと思います。
 私の住んでいる辺りだと、生鮮食品の値段が安めです。畑が近くにあるせいか、
数年前、本牧でキャベツが1個380円で売られているときに、1個10円で売られているという、思わず「??」と思ってしまう値段です。

全般的なアドバイスになりますが、街を選ぶときは「食べ物の物価」を考えると、住み易さの物差しになりますよ。
    • 0

ずばり、小田急線&相鉄線の海老名はどうですか?

横浜まで相鉄線で39分です。
周りは田園風景が残ってますし、海老名駅からペデストリアンデッキで
「ビナウォーク」(ショッピングモール)と結ばれています。
有名なケーキショップ「タダシヤナギ」もあります。
いち押し!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海老名ってなじみがないのでちっとも見ていなかったんですが、
横浜へのアクセスいいんですねー、初めて知りました。
教えて頂かなければ おそらくずっと考えないままだったと思います。
小田急もあるってことは、新宿へも1本で行けるんですよね?
便利そうな感じがありますし、田園風景が残っているというと住みやすそうな環境に思えます。
ちょっと調べてみます。
タダシヤナギっていうケーキ屋さん有名なんですか。聞いたことない。。
そういうのも 全然知らないのでありがたいです。
私 デザート好きでして。まあ、作るほうが好きなので色々と材料を揃えられるだけのスーパーやお店がいくつかあるのが1番うれしいかもしれません。

聖蹟桜ヶ丘の街が大好き、通勤時間は1時間以上でも構わない、JR石川町からでも通勤できる・・・・・

ならば、最初の希望通りに聖蹟桜ヶ丘をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?
確かに南武線も混みますが、朝の6~8時台の川崎行を使うのなら、途中の稲城長沼駅でいったん降りて1~2本遅らせて稲城長沼始発に乗り換えれば座れる可能性が高くなります。(南武線の時間を確認してみてください)
そのまま川崎まで行って、京浜東北線で石川町まで(これはちょっと混むかも)行けば乗り換えもそれほど苦にならないと思います。
帰りはその逆向きに来て、川崎駅で一本待てば南武線は始発なのでほとんど座れます(登戸行きや稲城長沼行きがあるのが玉に瑕??)
どう??
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さんのおっしゃる通り聖蹟桜ヶ丘も再び考え始めています。
というのは、#3さんのおかげで南武線に対してビビりすぎていたのが緩和されまして(^^)

ほかの掲示板で、【東横線は朝のラッシュが異常】【大変】という意見がいくつか目についたんですけど。。。。
昨年 仕事で白楽-新宿の生活を2ヶ月程し、朝8時台の急行や山手線を利用してましたが、1時間以上立ちっぱでも窓からの眺めを楽しんだり(毎日同じだけど)、ひそかに人間ウォッチングやファッションチェックをしたり(気づかれない程度に)、、ぎゅうぎゅうに押されててもイライラしないし、特に苦にもなりませんでした。
明らかに私より疲れてそうなのに席を譲ってくださる親切な方もいて満員電車っておもしろいなーと思っていた人間です(^-^;)

物事の感じ方は当然人それぞれ違うでしょうが、どちらかといえば私の感覚が少しズレてるような気がするので、昼間HPで見た南武線の混み具合の記事(多分個人的な)に対して最初怖気づいたものの、
今はなんか 実際は全然平気なのではないかと思えてきています。
それで、南武線利用を再考してもいますが 川崎経由だと帰りは確実に座れそうでいいですね!検討してみます!
ありがとうございます。

私がどうしても苦手なのは東西線のラッシュで、ああいう感じでなければ多分どんなに混んでても大丈夫です。
乗ったのが夏だったのと、地下鉄だからだろうけど
やたら暑苦しくあのムンムン、モンモンした重い空気が原因なのか?具合が悪くなることが何度かあって今ではちょっとしたトラウマ。

#5です。

>京王八王子駅から八王子駅までとのくらい距離があるのか、
500m、歩いて5分です。八王子はしばらく行ってないんですけど、確か、駅の南側はちょっと夜不安かも・・・ですが、京王八王子までの道なんて、夜でもぜ~んぜん問題ないと思うんですけど・・・何なら一度現地調査されては?

でも、1時間40分かけて通勤するんだったら、まだ乗り換え1回 1時間20分の小田原からとかの方がいいような気がしますけど・・・つーか、意外といいかも。
・買い物:駅前、駅内、帰りの横浜駅で買い物可能
・緑:小田原城、チャリで酒匂川沿いの緑地
・川:チャリで酒匂川、早川
・花火:ありますよ
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/ …
・町は落ち着いてると思いますけど・・・競輪場があるのをどう見るかですが。
・小田原から横浜乗り換えで、中華街まで1時間20分、小田原始発もあり。疲れてる日はグリーン車も使える
・その気になれば、大枚はたいて新幹線乗れば、新横浜・菊名乗り換えで50分切ります。
・ぱっとしか見てないですが、駅から徒歩10分以内で、1Kの物件が6万円弱で新築の物件がゴロゴロあります。
・休日は、箱根とか熱海の温泉でも・・・・

どうざんしょ??
(でも、私なら既出の所なら、通勤時間が違いすぎるから、土手の広さは目をつぶって、相鉄沿線かなあ・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
小田原とはまったく考えてませんでしたが、物件の事なども
詳しく書いてくださってうれしいです!
確かに、八王子経由案とくらべると新幹線通勤の小田原に軍配があがりますね。

というか、八王子と京王八王子間がたったの5分程度とは、、もっと距離あるのかと思ってました。(路線図や地図じゃわからないな)
現地へ行って、朝・昼・夜実際見てみるのが1番だとは思いますが、現在退職前でなにかと忙しいので、そちらまで足を運べる余裕がなく
物件であちこち迷うことを考えると、不動産屋へ行く前に最寄駅だけでも絞っておきたいと考えています。
みなさん、親切で感謝、感謝です。

正直、今現在みなさんの意見やほかのトピックなどを見て
評価の高い天王町駅あたりを候補にしています。

こんにちは、#3です。

ご希望のイメージはだいたい分かりました。
確かに私があげたところはかなりご希望とは違いますね~。

とりあえず、自然が多くて、のんびりしていて、日常に困らない程度の買い物が出来るという点を重視すると
南武線の中野島~津田山あたりがぴったりかと思います。
駅としては、中野島、登戸、宿河原、久地、津田山で、住所としては川崎市多摩区から高津区になります。

この辺りは昔の川崎の情景を色濃く残していて、緑も多いですし
桜並木や多摩川から引かれた上水は散歩にぴったりです。
また梨園を中心にした果樹園も結構多いですし、川崎市のHPでも紹介されている散策コースにもなっています。
徒歩ですぐに多摩川の河川敷に出られます。

また戦前から続く古い住宅地で気軽に暮らせるところですし、オシャレなお店はないですが
スーパーには困らないところです。
しかも家賃も比較的安めです。

また南武線ですが、ここのラッシュは大したことはありません。他と比べればですが・・。
また登戸始発が結構ありますので、これを使えばラッシュは本当に大したことはありません。

最後にあざみの駅ですが、質問者の範疇ではオシャレな街になるかと。
いわゆる私鉄沿線の新興住宅地のイメージそのままですから。
閑静な住宅地ですが、のんびりした田舎感は感じられないと思います。

というか、田園都市線沿線ではこういう雰囲気はあまりしないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

質問へのお答えありがとうございます。
果樹園に惹かれます~~。
神奈川にはそういうイメージがまったくなかったのでビックリ。

南武線のラッシュはたいしたことないんですね。
昼間見たどこかのHPかブログに
【昼間でも乗車率が200%。だから朝のラッシュがものすごい!!】
というような文があってビビッてしまったんです。
昼間200%って驚異的・・・と。
私は、東横線・山手線の朝の混み様をほとんど気にしない性格です。
すごい想像をしすぎて ビビリ損だったかもしれません。

#4ですが、聖蹟桜ヶ丘→京王八王子→八王子まで歩いて、横浜線の始発→菊名→元町中華街だったら、帰りの横浜線が座れないですねえ・・・・

いろいろ考えてみてください。
・石川町の駅から職場まで歩けないか?
・桜木町から馬車道まで歩くとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

2回もご提案くださってありがとうございます!
そうです、あの広い土手の開放感好きなんですよ。
夏には花火大会もあるって聞きましたし、いい所だなぁ。。と。

私も、全く同じ八王子経由で横浜線を使う案を考えたんです。
通勤時間が1時間以上かかっても気にしないのは本当ですし。
でも、京王八王子駅から八王子駅までとのくらい距離があるのか、行きはまだともかく、夜帰る時に歩く時間が増えるのが怖いなと思ってその案はボツになったんです。
っていうのは、八王子はけっこう物騒だと聞いたから。(八王子の方ごめんなさい、悪気はないです)
もう7年も前に言われたことなので、今は違うのかもしれませんが
東京で以前暮らしていたときに八王子育ちの人がそう言っていたのを思い出してしまいまして。

ちなみに、勤務先は石川町駅からも徒歩数分でラクラク歩けます。
ただ単に元町中華街駅のほうが近く、自分が東横・みなとみらい線を何度か利用したことがあって安心感があったのでJRを使った通勤方法はあまり考えていませんでした。 

・多摩川くらいの広さの土手ご希望(これ必須)

・駅前にショッピングセンターわんさか
・ちょっと、おしゃれな駅
がご希望ですよね・・・

とりあえず、多摩川沿いで、東西方向の交通がある駅を全部漁ってみてはいかが?とりあえず、二子玉川が一番ご希望どおりだと思いますが。

>通勤時間は1時間以上でも構いません。
これを真に受けたら、
聖蹟桜ヶ丘→京王八王子→八王子まで歩いて、横浜線の始発→菊名→横浜中華街
南部線回りより、ちょっと時間がかかります。
八王子からの横浜線が、どれだけ混んでるかとか、着席に何分前に行かないと駄目とかが分かりませんが・・・・
    • 0

こんにちは

小田急沿線在住の川崎市民です。

聖蹟桜ヶ丘はほとんど行ったことがないのですが、イメージとしては鉄道業者がニュータウンとして開発して
駅前にショッピングセンターを集積させた街といった印象があります。

このイメージで問題がないようでしたら、
小田急の新百合ヶ丘駅、田園都市線のたまプラーザや溝の口が近いのかなと思います。
あとは横浜市営地下鉄のセンター南駅あたりでしょうか。

問題は、家賃ですかね~。
新百合もたまプラも人気が異常に高く、ブランド化しているので、駅に近いところはかなり高いです。
私も新百合ヶ丘在住ですが、駅の周辺はかなりハイソな空間です。(^^;)

ただどちらもバス路線が充実しているので、駅から離れれば手ごろな物件もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、少しイメージが違うかな。
駅前がいろいろと整っていても、妙に時間の流れがゆったり感じられるところが好きというか、、すみません うまく言えなくて。(>_<)

普通に都心へショッピングに行くのは気にしないのに、
住む場所がやたら買い物客でわいわいしてたり(商店街系は好き)、
お洒落感あったりすると疲れちゃうんです。(田舎育ちの性??)
むしろデパートとかないほうが居心地よく思ってしまいます。

hiro0079さんが教えてくださったセンター南駅がある横浜市営地下鉄、今まで存在自体知らなかったんですが(・・・汗)田園都市線のあざみ野駅とつながってるんですね。
教えて頂いた場所とは違ってしまいますが、元町までの通勤がややこしくないので田園都市線沿いなら あざみ野近くもいいかと思いました。
もし良ければ あざみ野駅周辺の雰囲気を教えて下さいませんか?

東急田園都市線がオススメです。

たまプラ:緑多し、二子玉川:世田谷になってしまいますが、川近し
ただし、5~7万円だと探す気になれば見つかるとは思いますが、築年数がかなり経っている物件になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

数年前に当時溝の口に住んでいた友人のところへ遊びにいったことがありますが、田園都市線沿いってどこも落ち着いて洗練されてるイメージがありました。なんでも東横線より人気があるとか?
家賃がどの駅も高そうですね、それがネックです。。。(´-`;)
しばらくは手取りの給料が約17万しかないので。(バイト掛け持ちするつもりですが)
でも なんだかんだ言いつつも、田園都市沿線は住むのに適したところが多いと思うのでできる限り探してみます。
ありがとうございました。

相鉄線の天王町駅はどうでしょうか。

聖蹟桜ヶ丘はわかりませんが、横浜駅から3駅で駅前にスーパーがあります。
ちょっと歩くと横浜では有名な松原商店街があったり、
駅の近くにはタマちゃんで有名になった帷子川も流れています。
緑もそこそこあってJR保土ヶ谷駅も使えます。
元町まではけっこう近くてらくだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

天王町駅、そういえば以前2時間ドラマに出てきたのを見たことが!
ちょっとしか映ってませんでしたが、規模が大きすぎなくて(テレビでは)公園もあってほのぼのした住みやすそうな所だなって思った記憶があります。
これも何かの縁だったのかも。物件などさがしてみます。
スーパーが複数あるのは助かりますし、川沿いを散歩するのが好きなのでかなり有力候補です!
ありがとうございました。