アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。

(1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある
(2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感
(3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる
(4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。
(5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります

などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。
みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?

A 回答 (17件中1~10件)

ためになるQ&Aですね!


あまりにも不愉快過ぎて、満員電車では感情が停止しており、後から思い出すのも嫌だから、満員電車での体験は無かったことにして記憶から抹消するようにしているんですが・・・笑
皆さん男女問わずどう思っているか話してみるのって意外にストレス発散になりそう。

ただ、今、私は1時間くらい早く家を出て、各駅停車のしかも女性専用車両に乗っているので、毎朝座れて快適です。

(1)ありますあります。避けられなかったらもう仕方ないです・・。
  ストッキングは会社に付いてから履くのは?
(2)相手がどうであれ、こちらは不快なので、ゴソゴソして、ずらしてもらうように訴えています。
(3)口臭がタバコ臭い人は辛いです!ハンカチを鼻に当てるしかないです・・
(4)ドカーン!と背中や腕に激突しながら出て行く人、いますね!
 出口付近にいるばあい、押される前に電車の外に即効出るとか、つり革を持っている時だったら、ぐいーんと座席の方に体を反らせて、出て行く人たちを十分によける、とか。
(5)床に置いてあるかばんは、踏んじゃってます。故意ではありませんが、転ばないためには、仕方ない。

私が気になるのは、
1.男性の斜めがけショルダーバッグ、斜めがけにしないで肩にかけている人、バッグがぶらんぶらん揺れてガツガツ当たるので嫌だなー。
2.硬い四角いアタッシュケースを持っている人も、当たるとかなり痛いので、警戒してます。
3.みんな同じ方向を向いているのに、一人だけ頑として顔を見せているいる人。人の顔をずっと見ていると気持ち悪くなります・・
4.女子の髪の毛は、私も女子ですが、まとめて邪魔にならないようにして欲しいですね。

などなど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また、たくさん書いてくださって、「そうそう!」って思いながら読ませていただきました。

mintmmさんが気になる1~4は納得です(笑)本当にそうですよね。特に3は笑えます!

お礼日時:2007/06/12 13:21

30代女性です。



いわゆる「共感系」の回答でなくて大変申し訳ないのですが。
質問者様のお望みの回答でなければスルーしていただいて結構です。

満員電車内で苦痛を感じているのは質問者様だけではなく、
男性にとっても同じだと思います。
女性のほうが体が小さいので、男性よりもハンデが大きいのはあると思いますが、
あの状況を何とも感じない人は恐らくいないでしょう。
私は満員電車で自分の顔の高さに男性のスーツの肩の部分がくるのですが、
電車が揺れた衝撃で、私の顔に男性の方がぶつかった時に
スーツに化粧が移ってしまうことが気にかかってしまいます。

鞄の持ち方などは確かに気をつけてほしいところですが、
かと言ってあの状況下で、どんな鞄をどう持てばいいのやらという感じではないでしょうか。
例え斜めがけにしたところで解決する問題でもないですし…
鞄を持たないか、頭上にくりつけるくらいしか思い当たりませんが
現実的ではありませんよね。

私の場合は、少しでも混まない時間帯を選んで通勤するようにしています。
路線によっても違うでしょうが、混まない時間帯に乗るようになさってはいかがですか。

個人的には、他のご回答者様もお書きになっておられるように「お互い様」だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろんおっしゃることは承知の上です。でもだからといってお釈迦様のように許せる性格でもないので、このように皆様と「苦痛」を共感してストレス発散し、また明日満員電車で通勤するしかないと思っています。「お互い様」はこの質問に限らず、すべての「困っています」に当てはまることだと思いますが、やはり「その気持ち分かりますよ」という一言で結構苦痛を忘れられるものだと思います。もちろん、この考え方は正しくはないかもしれませんし、甘えてるだけかもしれませんが。「どうしたら満員電車を回避できる?」ということに対して解決していればもちろんこのような質問はしませんし(笑)おっしゃる意味はよく分かりますが、「中にはマナーが悪い人がいて、迷惑している」ということも事実です。

お礼日時:2007/06/13 00:12

うーん


今の世の中戦場ですので
しかたないと思いますね
それがいやなら都会には暮らせないですね
特に電車内は狭いところに閉じ込めらますので
ねずみや他の動物同様極度の
ストレスを感じると弱い者を攻撃してきます
人間も例外ではありません
ですので解決方法は特にありませんが
あなた自身が他人を押し倒して跳ね除けるぐらい強くなるか
都会での生活をやめるかどちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん承知の上での質問です。すみません。現実、「都会での生活をやめる」というのは難しいので、我慢して通勤するしかないのです。が、「狭いところに閉じ込められた場合」の理論的見解には納得いたしました。ありがとうございました^v^

お礼日時:2007/06/13 00:06

(1)は今のところないので、なんとも。


でも実際に伝染したら、イラッときそうですね。
(2)は嫌ですよね。悪気はないだろうと思うので、さりげなく手やかばんを間に入れて触れないように頑張りますね。
ガードしてても触ってくるような確実に痴漢だった場合は、足を踏みます。文句は言われません。
間違えて他の人のを踏まないように注意しなきゃいけませんが。
(3)はよくあります。でも仕方ないですね。
(4)は乗るとき楽なので何とも…
ヒールで踏まれる方が嫌です。
(5)は扉が開いたときによけてくれればいいですね。

その他だと、
・割り込み(大抵、おばさんが多い)
・女の人のばさばさの髪の毛(女性同士だと身長同じくらいなので、顔の前にきてうっとおしいです)
・読書(人の目の前に本は邪魔。しかももたれかかってくる)

くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!その他の欄、確かにそうですね!
そうそう、満員電車の中で新聞読む人いますよね!すごいなーっと思っていました。

お礼日時:2007/06/12 13:15

我慢したくないので、早くでてます。


30分早いだけで、かなり違いますよ。これは本当にお勧めです。
最初だけちょっと辛いですが、仕事の準備もゆっくり出来ていい感じです。
朝から不愉快になるに、嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに朝から不愉快になるのは嫌ですよね。
本当に「早起きは三文の得」ですね!

お礼日時:2007/06/12 13:13

ズボン派ですので、(1)(2)の経験はないです。



>(3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる
ここまで臭いを残している側に陣取ったことはありませんが、そういう状況なら私も不快になると思います。

>(4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。
私の場合、無理して逆らわずに(むしろ率先して)一旦降ります。ですので、倒れかけたことはないです。

>(5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります
これは私もやります。
というのも、リュックの場合、背負ったままの方が邪魔になるからです。(ちょうど、胸の辺りを圧迫する形になりますので。)手提げのタイプでも、床に置いたほうが邪魔にならないものもあります。
いつだったか、遠足に行くのでしょうね…リュックを背負ったまま満員電車に乗った園児を見ましたが…互いのカバンで圧迫しあって子供達が「先生、くるしい~」と言っているのに、「もうちょっとで着くから」と先生。あれは聞いているだけで地獄絵図でしたよ…。リュックを下ろせば、お互いが楽になれるのに…

その他には、ヘッドホンの音漏れとか、携帯電話の着信音とか。電源オフ車両で携帯電話を使っている人とか。

あと、女性も結構、不快感を与えていますよ。
香水のにおい、車内での化粧、髪の毛…。
ちなみに、ポニーテールにすると満員電車に乗った時に後悔します。後ろの人に相当迷惑をかけているでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またいろいろお話くださり、なるほどーと思いながら読ませていただきました。

私は女性ですが、香水もつけませんし、車内では化粧もしません。が、逆に香水つけている女性、混雑した中髪の毛がパーマやらカールやらできめている人の毛がワサワサして気になったので、「これは男性に迷惑かける派だな」と思いました。私自身、そうならないように心がけます♪

お礼日時:2007/06/12 13:11

30代女性です。



1)はありますね。実際に伝線していた(これが原因かわかりません)が

2)微妙なときは、わざと体をゆすってしまいます。

3)息だけでなく喫煙者のスーツにも臭いがついていることで気分が悪くなるときがあります

4)あるある!余裕もってよ!といいたくなります。

5)あ・・・これは私がしていました。スミマセン。通勤かばんにPCが入っていて重たくて重たくて・・おまけに背が低いのでつり棚にのせても下ろすことができないのでついつい下に置いていました。気をつけます。

私が我慢しているのは、何故ギューギューになるほど混雑している
電車で新聞や本を読むのだろうということ。
顔や髪の毛にサワサワ当たって気分が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!表現が面白くて笑ってしまいました。
「髪の毛サワサワ当る」のも経験者です(笑

5)に関しては微妙な書き方ですみません。特に「学生」と限定してるのは、カバン自体が大きくて普通のカバンよりも2倍、3倍も大きいので(学生さん、本当にごめんなさいね。クラブ活動で仕方ないですよねとわかってるのですが)そのスペースに2,3人は立てるはず、と思うことがあります。また学生さんが数人で固まってるときもあり、更にスペースがとられているので、つり革にしがみつき、体が斜めになりながらこらえる日もたまにありました。うでがプルプル振るえ、そんな時に限って次の駅まで「停止信号のため」とか「前の車両との距離が」などでなかなか到着しないのですよね(笑)

お礼日時:2007/06/12 13:08

女性ではない&回答にもなっていなくてごめんなさいなのですが、


ここ最近、ということなのでまあそろそろ突っ走ってきた身体と心をリフレッシュさせるべく、
きっとコツコツ貯めてらっしゃるだろう貯金を使って、
もう少し会社の近くに引っ越して自転車で通ってみるとか、
根本的なところから変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いご回答ありがとうございます^^
思わず笑ってしまいました。給料が上がれば、もう少し会社に近い場所に引越ししたいですね^v^

お礼日時:2007/06/12 13:04

満員電車が好きな人はいないですよね(笑)



私は背が低いので、人の鼻息がつむじに直撃するのが気持ち悪いです。
あと、男性の間と間に挟まれると一番幅のある胸板あたりに顔が来るので窒息しそうになる事も。
こちらの化粧がスーツにつくのではないかというのも心配で、ラッシュ時はすっぴんで乗ってます。
その辺は女性専用車両に乗ればだいぶ楽ですが。

私も鞄を足元に置くのは迷惑だと思います。
詰めようとしてつまずいて、転んでしまった事もあります。
あと、よく女性が肩に鞄をかけたままにしてますよね。
あれも鞄の角がみぞおちに直撃して痛いです・・・。
いつか吐いてしまいそうです。
手に下げて頂くか、網棚に載せて欲しいです。
もし置くのなら、車内に動きがあったら率先して荷物を動かすぐらいの気を使って頂きたいです。
でも大抵は新聞とか雑誌に夢中で気づいてくれないんですよね・・・。


男性も痴漢と間違われないようにとか、気を使って大変ですよね。
男性専用車両も作ったらどうでしょうね。
端と端に女性専用と男性専用1車両ずつ。
ダメですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「みぞおちに直撃して痛い」は私も経験あります!!しかも今朝でした。死ぬほど痛い思いしました(笑)

男性車両と女性車両、あればいいですね!私も同感です。この間、女性が「この人痴漢です!」男性「知るか、んなもん!」って喧嘩になっていたのを目撃しました。私は本当に痴漢なのか、偶然か難しいなと思いました。

お礼日時:2007/06/12 13:02

出勤のその時間帯なら女性専用車両があると思うのですが、、、



ないのでしょうか?乗らないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗らないのではなく、「乗れない」のです(泣)

私は各停電車でまず乗り、大き目の駅で乗り換えます。各停車両には女性専用はありません。特急に乗り換えても、乗り場から随分離れたところに(改札口から入れば近いのですが、私は乗換ですので、距離があります)あり、駅は乗り降りする人で混雑しているため、その中をかき分けて乗れるほど余裕がないのが現状です。

お礼日時:2007/06/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!