アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、TOEIC600以上のスキルが必要なところに、
就職を考えていますが、英語は苦手な人です。
600以上とはどの位のレベルでしょうか?
頑張れば、レベルに達することが出来るでしょうか?
会社に入れば、習得のためのバックアップはしてくれるそうなんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

600点は頑張れば取れると思いますよ。


内容的にはNo.2でgenmai59さんがおっしゃっているとおりだと思いますが(すごいんだろうなあと思っていても、取ってみると実はたいしたレベルじゃないんです。TOEICの問題も解らないのがまだまだある!)、参考までにこんなのも。

公式見解
http://www.toeic.or.jp/toeic/swin/score_descript …
前はCレベルとかBレベルとか表があったんですが、なくなったのかな??
リスニング・セクション300点+リーディング・セクション300=合計600点のように考えます。
リスニング400点+リーディング200点=600点の人もいれば、リスニング250点+リーディング350点=600点という人もいます。

英語タウンの見解
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score …
合ってると思います。

とある人の見解
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
これもけっこう共感できます。私はこんな感じです・・・。
(現在600点台ではなく、一応700点台なんですけど)

TOEICの場合、あんまり「お勉強」と考えずに、英語も要するに言葉であり、コミュニケーション手段の一つであり、道具である、という風に、実用的に考えたほうが良いです。
特に600点ぐらいまでは「英語に慣れる」という感じでいけます。
単語が全然解らないとかだと、それは練習したほうがいいですけど。

学校の勉強だけだとリスニング練習量が足りていないでしょうし、苦手なら英語に苦手意識があると英文に増れることも少ないでしょうから、やっぱり練習は必要です。

参考URL:http://www.1toeic.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難う御座いました!
本人曰く、今までの仕事、日常生活の中で英語の必要性がなかった為、
苦手意識はないのですが、少し不安があった様です。
ご回答頂き、不安も少し取り除けた様です。

お礼日時:2007/06/10 12:27

大学の英文科の学生が大体600~700点を取りますよ。


(もちろん勉強すれば700点以上取ってる人もいっぱいいますが、ためしにやってみるレベルでそのくらい。)
英語を使って仕事をしようと思うと700点以上がスタートラインになると思います。
TOEICはパターンがつかめれば得点をアップするのは難しくありません。
就職のために600点のスコアが必要、というだけならTOEICの600点講座を受けるとか、テキストを買って勉強すれば取れると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、やってみないとわからないですよね。
本人も一度、チャレンジしてみよ~っと言ってました。
有り難う御座いました

お礼日時:2007/06/10 12:25

つっかえながらゆっくりとであれば、会話のキャッチボールがなんとか成立するので、こちらにあわせてくれる親切な相手であれば、道を聞いたりすることができる。

自分の専門分野に関する資料なら、辞書を引きながら時間をかければ、だいたい意味を正確に読めるといった感じです。

それほどたいしたレベルではありません。高校まで普通に英語を履修した人であれば、早ければ数ヶ月、遅くとも数年のうちには達成できます。特別な学校で英語力を高めるような授業を受けていたり、自分で熱心に学習していれば、高校卒業時に達していることも珍しくないでしょう。

ただし、これまで受けてきた教育にもよるのですが、毎日何時間か自分でそれなりに学習しなければ、達成するのがむずかしいレベルでもあります。予習・復習をせずに週1回英会話学校に通うくらいでは、なかなか達しないレベルです。

また、たいていの人は達成可能なのですが、中には熱心にやっているのに、なかなか達成できない人もいるようです。会社でバックアップしてくれて、本人がやる気があれば、まあ、大丈夫でしょう。

それから、TOEIC600では、仕事で使うにはぎりぎり最低限のレベルだと思います。どういう仕事内容かわかりませんが、英語をよく使う職場であれば、600とれて万歳で終わるわけにはいきません。ずっと働き続けるのであれば、さらに上を目指して学習を続ける必要はでてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

genmai59の言われた事を、面接でも言われたみたいです。
本人も、みなさんの意見を聞いて、納得していたみたいです。
有り難うございました

お礼日時:2007/06/10 12:24

こんにちは~♪



よゆうよゆう。
http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm

では~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よゆうよゆう」という一言に、かなり安心したみたいです
ありがとうございました

と、知り合いからのお礼です。

お礼日時:2007/06/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!