プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父が車を乗り換えるそうなんですが
私が選ぼうと思っています。
父は車にまったくといっていいほど興味がないので
外車なんていうのは眼中にありません。
しかし私は高級なのを買ってもらって自分も乗りたいという
姑息なやつです笑

そこでたとえばクラウンで決めようといった場合
300万後半から購入できますよね。上にいけばマジェスタですが
クラウンにするならおそらく最低ランクのものにするでしょう。
しかし私はマジェスタを購入してほしいんです。
一応予定では自分が車を見に行き、いかに安全面ですぐれてるか
など言って説得しようと思っています。
そういうところでしか攻めていけないからです。おそらく。
なにかいい方法ありませんか?
またクラウン以外にもいい装備がついたものありますか?

A 回答 (9件)

日産・フーガ、ホンダ・レジェンド、レクサス・GS等…


クラウン以外にも国産高級車がラインナップされています。
クラウンは国内専用ですが、上記に挙げた車種は海外でも販売されてる車なのでクラウンより外車に近い存在です。
走行性能も良いですし、安全面に関してもクラウン並みかそれ以上です。
例えばですが、レクサスGSはクラウンマジェスタとプラットフォームやエンジンなどが共通です。セッティング等は違いますが、簡単に言うと中身が一緒と言う事になります。もしマジェスタを検討中であればレクサスGSも候補に入れてみてはいかがでしょうか。レクサスGSの方がスタイリッシュでカッコいいですし、マジェスタよりドライバーズカー志向です。
他に日産・フーガにはV8・4.5Lの333psの大排気量・大出力エンジンが搭載されていたり、ホンダ・レジェンドは画期的な駆動方式が採用されていたり、どれも魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーガもいいですよね。
レクサスですか。候補にいれておきます。
すごくわかりやすい説明ありがとうございます。

一応以前まではプリウスにしようかなど言ってたこともあります。
やっぱり足としか思ってないので、そこをなんとか打破したいですね。

お礼日時:2007/06/08 15:00

クラウンが安全面ですぐれているとは思わない。

仮に衝突安全性がすぐれていても、止まれなかったら安全ではないからね。実際にカーグラフィックの 9台の中型セダン比較大会 に出ていたマークX、レクサスIS止まれてなかったし。。。ベンツとBMWは止まってたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際詳しい方からみたら、ここはないわーとかあるかもしれませんが
結局は素人ですのでHPを見る限りやはり他とは違うというところに目が行くんですよね。現に車を売るのはそういう人にターゲットをしぼったほうが売れると思いますしね。

お礼日時:2007/06/09 01:36

私なら・・・マジェを買うお金があるならセルシオにします



クラウンならアスリートにします

個人的にはフーガが気になります

安全面を前面に出して説得するのは失敗する可能性があります
いまや衝突安全ボディなどどのクラスの車にも付いてます
エアバッグもサイドに付いてるか付いてないかぐらいの差ですし
販売員の話を聞いてるうちに下手すりゃ軽自動車になるかも知れません

私なら、事故にあいにくい面を前面に出して話します

たとえばベンツなどの威圧感のある高級車の前に強引に割り込みますか?
高級車の後ろを煽りますか?

もし当てたら大変と皆近寄らない
存在感のある車はそれだけで安全!(実際はそうでもないが)

こういう風に言います

事前にカタログも手に入れておき、あれこれ説得したあとに見せます
そして、いかに快適で運転も楽かをアピール

休みの日に一緒に試乗
お父様の意見も尊重し低価格車も試乗しますが
不動産屋さんの手口を使います
お勧め物件を何番目に持って来るかはお父様の性格など見極めて決めてください

ちなみに、販売員は高級車だろうが低価格車だろうが売れたらいい
車の車格で成績は変わりませんので当てにはできないとお思い下さい


いい装備について
たしかベンツは事故などした場合、自動的に警察に連絡するシステム?が付いてると聞いたことがあります
自分が加害者の場合、嬉しくない装備なので微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なんだかんだで親父は来年フルモデルチェンジするクラウンまで
まつみたいで、先に母親の車をかえるようです。レクサスISになりそうです。

お礼日時:2007/06/12 15:47

よく興味が無いのに高級車を買う気になりましたねお父さんは・・・。


うちの父も車に全く興味無く未だに9年落ちのインテグラに乗ってます。
俺も質問者様と同じ事を狙った事あるんですが全く買う気は無しみたいです。

さて本題ですが、クラウンに関してですが、今の型が出たばかりの頃にレンタカー2回、試乗数回していて当時はクラウンの為に仕事を変えようかとまで思った程にいい車でまさに憧れです!・・・ただそれはあくまで3年前の話。
今でもいい車だとは思いますが正直大金出して欲しいとは思えないのです。
理由は来年初旬にクラウンはフルチェンになるからです!
もう今年も半分来ているのでフルチェンまで7ヶ月~9ヶ月となります。
400万円超える車を今新車で買うのはかなりもったいない!
まだ乗れる車があるなら絶対に新型出るのを待つべきです!
たまにクラウンに乗りたいならそれまではレンタカーにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フルチェンってのが考えどころですね。
さすがに来年2月まで待つということは難しいかもしれませんが。

お礼日時:2007/06/09 01:39

まずはお父上が車のために投入してもいいと考えている、予算次第ということになります。


よくヒアリングしましょう。

クラウンは、ちょっと見はいいのですが、半年も乗ると、いろいろ安っぽいところが見えてきます。
マジェスタは、私は運転したことがありませんが、結局はクラウンに8気筒を積んだたけの車だと思います。
価格から見た買い得感をいえば、圧倒的にクラウンですが、ただ、どういうものか、クラウンに優越感を感じているマジェスタオーナーは多く、クラウンに乗っていると、よくマジェスタに強引な割り込みをされたりします。

トヨタ店の営業マンの質もよくありませんが、これはお父上が買うのであれば、ご本人はあまり関係ないと思います。
一般に、高級車を売るディーラーより、大衆車を売るディラーの営業マンのほうがフットワークがよく、腰が低いようです。
競争が激しいからでしょう。

ただ、国産高級車を買うなら、やはり日産よりトヨタということになります。
フーガやシーマが売れないのには、それなりの理由があると思います。

結局、高級車というのは自己満足の世界で、クラウン以上の車に客観的意味があるかといえば、ないと断言していいと思います。
それでも、私は今4リッター超のクーペに乗っていますが、払った金額だけの満足は得られていると感じるのが、恐ろしいところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また難しいのは車の購入者のほとんどはあまり知識がない一般人だと勝手におもってます。
だから、うちはこの車はこんなすごいんだぁ程度で購入を決めるような気がします。
エンジンがどうとかいうより、営業マンの差が大きいのは事実ですね。

お礼日時:2007/06/09 01:41

最近、警視庁はクラウンを使用しておりますので、クラウンの印象は悪くなりました・・・


警視庁も、もっと安い車でもいいのに。
税金の無駄遣いですよね。
自分もクラウンだったら、マジェがいいと思います。
テールランプのデザインが好きです。
フーガの450GTなんて、憧れちゃいますねっ!
テールのデザインはスカイラインとソックリですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねwなんでクラウンにしたんでしょうかね。

お礼日時:2007/06/11 07:50

 これまでずいぶん多くの国産車に乗ってきました。

いまはBMW745iなのですが、ひとつ前の車がクラウンでした。同じ排気量ならもっと安い車もありましたけれど、クラウンの満足度はそれまでの車の中では最高レベルです。最新のクラウンは知りませんが、お勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、貴重なご意見ありがとうございます。
乗って確かめたいですね。

お礼日時:2007/06/08 16:51

レクサスのGS・ISは前席しか乗らないのであれば良いのではないでしょうか!後部は非常に狭い。

スタイリングを見れば前が広く後ろが狭いと明らかです。特にISは男4人の遠出は無理。GSも大した変わりはない。
万が一後席にも乗るならLSでしょうね。(高すぎるけど。)
マジェスタは基本的に後席に乗る方が良い車でしょう。
運転して楽しみたいなら、クラウン・フーガ・レジェンドに限るでしょうが、クラウン・ISの楽しくないところはカローラと変わらない位皆が乗ってる事。クラウンの内装はまだ高級感有りますが、ISはおもちゃみたいな物で、外側だけに金かけましたみたいな車。それに比べ、フーガとレジェンドは数は少なめですよ。
ただ車は貴方も乗るにしろ、お父さんが真っ先に気に入らなければなので、
いずれにせよお父さんの年齢と安全性を強調し説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
まあたくさん人がのるようなこともないので問題ないでしょう。
私としてはある程度の定番車にはのってみたいというのもありますし
他の人が乗ってないのにのりたいというのもありますねw
ただクラウン売れすぎて多すぎですよねww

お礼日時:2007/06/08 16:52

私だったら、クラウンのロイヤルGにしますね(笑)


マジェも良い車ですが、予算的にマジェが買えるならクラウンの上級グレードが買えませんか?
安全装備があっても、果たしてお父さんは理解できるのかなと思いますし、それだったら「装備」を前面に出して説得した方が理解しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビとかオーディオとか足としてしか使用しないため、本人はそういうの全く興味ないんです。ただ安全面に関しては、ABSがでたときに買って1年たってない車をABS車に買い替えました。
装備ですかぁ、余分なのだといらないと言われそうですねw
私は余分なの大好きなんですがw

お礼日時:2007/06/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!