プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の息子が今日で10日も熱が続いています。38度~39度ぐらいです。内科に3回受診していて、肺のレントゲン・腎エコー・血液検査は済ませています。首の両側のリンパ節がかなり腫れていて、先生はウイルスによるものでちょっと時間はかかっているが、投薬と静養で治るのを
待つしかないということでした。クラビットという合成抗菌剤とポンタールカプセルという炎症を抑える薬を処方されましたが、症状はいっこうに良くならず、熱も38度台が続いているため食欲も無くなってきました。この質問集の中から、亜急性壊死性リンパ節炎という病気を知って似ていると思ったのですが、このまま現在の薬を飲みつづけていて良くなるのか心配です。長くなりましたが、どなたかアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



現在は大学病院などにいかれたのでしょうか?
近所の内科では判断できない病気もありますので、
もしも、小さな病院に行かれているなら、
すぐに救急車を呼んで、救急指定病院に行かれた方がいいと思います。
検査結果がすぐに出ますから。
そこで入院するか、違うところにするかは、
後から決められますから、まずはすぐに点滴を処方してくれる病院にいった方がいいですよ。

投薬は血液に回るまで時間がかかりますので、
10日も高熱が続いているのであれば、
すぐに静脈点滴をするはずなのですが・・・

今のかかりつけ医のままでは危険が大きいので、
すぐに別な病院に連れて行ってあげてください!

私の子どもも肺炎と言われ続け、なかなか治らず重篤な病気だった経験があります。
急いで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力もある大学生だから、と思っていたのですが、そんな事言ってられませんね。ご心配頂いて有難うございます!感謝です。

お礼日時:2007/06/08 15:35

10日も熱が続くのは変ですね・・・。



大体、途中で抗生物質を変えてみたりしますが・・・。

救急車は必要ないと思いますが、食べれないとか水分が取れないとなると輸液が必要ですね。

もう一度病院へいかれたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。今のところ水分は取れているのですが、ヨーグルトしか食べれないので今日中に病院に連れて行きます。お忙しいところ、教えて頂いて恐縮です。

お礼日時:2007/06/09 08:11

こんにちは。


病院にかかっているにも関わらず10日も高熱が下がらないのであれば、早急にセカンドオピニオンを求めることが一番良いと思います。今かかっているお医者さんではない病院に行き、現在の症状を伝えて診断してもらうのが、すぐにできて一番有効な手段だと思います。

私はこの前、ただの風邪なのにマイコプラズマ肺炎と診断されて投薬されました。自分では風邪だと思っていたので半信半疑で薬を飲んでいたら、風邪が酷くなってしまいました。別の病院で風邪と診断してもらった頃には、治りかけでしたが…。誤診ってそれだけよくあるみたいです。

こちらで診断することはできないので、ご心配の病気かどうかはわかりませんが、本人も辛い手思いますので、早く連れて行ってあげてくださいね。
良くなるといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。違う病院へ行くべきかどうか迷っているのですが、本人のつらい様子を見ていたらやはり別な所に行くべきかもしれませんね。暖かいお言葉、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!