宜しくお願いします。

メープルシロップをいただいたのでお菓子づくりに使いたいと思っています。
上からかけたりして直接食べるのではなく、生地に混ぜ込む焼き菓子です。
ところが焼き菓子のレシピでは通常シロップではなく、シュガーが使われているケースが多く、自分の持っているお気に入りのレシピ本でもやはりシュガーばかりです。
そこで知りたいのですが、シュガー1グラムに対して、シロップだったら何グラムを使ったら良いのでしょうか。

それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もメープル味のスコーンを作ろうと思っていろいろやりましたが、上手くいかなかったですね。



>それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

だと思います。
少ないとメープル味にならないし、多いとベタベタになるし。
なかなか手ごわいです。

あまったシロップは、ホットケーキをメープルシロップの海に沈めて食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシュガーの代替にはならないですね。
ありがとうございました。
検索するとシロップを使ったケーキやお菓子のレシピで作ってみたいものがいくつか見つかったので、やってみようと思います。

お礼日時:2007/06/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ