プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶんアニメソングだったと思うのですが、オープニングの
サビ部分の後半で「勝利の女神」という意味で「ニケ」という単語が出てくる
歌があったと思うのですが、
その歌の使われていたアニメが思い出せません。
あんまりにも思い出せないので、
今スカパーでやってる「ルパン3世」のオープニングで
「勝利」「女神」って単語が出てくるのを勝手に頭の中で
「ニケ」って変換したのかなぁ、と勘ぐっていますが…。
ちなみに少女漫画ではなかったと思います。
あやふやで申し訳ありませんが、お願いします!

A 回答 (6件)

全くの自信なしです。



「ニケ」と言う単語で思い出すのは「魔方陣グルグル」の主人公が「ニケ」と言いますが、これとは関係ないのでしょうか? このアニメのオープニング曲には「ニケ」と言う言葉は出て来ませんが…。

全く的外れな回答でしたら、お許し下さい。

by yama585

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!
けれども…。
違うんですぅ~。
魔方陣グルグルに関しては、私どんなアニメかも知らないくらい、知らないんですー。
アニメも見たことないです…。
でもネットで「ニケ」って入れるとグルグルねたばっかりです…。
やっぱり思い違いかなぁ。

補足日時:2002/07/04 21:31
    • good
    • 0

アニメの事はわかりませんが、たしか勝利の女神の手にのっている妖精(?)らしきものが「ニケ」という名前だったと思います。


 スポーツブランドのNIKEは、この「ニケ」から名前を取った・・と聞いたことがありますが・・。
 間違っていたらごめんなさい

この回答への補足

そうですね。
ネットを調べていると、「NIKE」の話は一杯出てきました。
勝利の女神ニケから取ったと。

補足日時:2002/07/07 11:37
    • good
    • 0

まったくもって自信がないのですが。


「聖闘士星矢」では女神・アテナの化身が登場し、そのアテナが左手(右手だっけか?)に持っていたものが「勝利のニケ」でした。
確か、物語の中では割と重要な役割を持っていたアイテムだったはずです。
星矢はアニメにもなりましたし、少年マンガです。
キーワードは揃っていますが、いかがでしょう?

この回答への補足

「星闘士星矢」ですか。
そうそう、キーワード的には揃ってますよね。
たぶんアニメも見たと思います。何回か。
でも、どちらかというと毎回見たのは雑誌の方なんです……。
だからOPも「ペガサス幻想」しかたぶん知らなくて、
その曲は違うんです…。

補足日時:2002/07/07 11:38
    • good
    • 0

”ニケ”ですか・・・


まったく思い出しません

ルパン3世はパート3ですよね
「セクシーアドベンチャー」の一番最後歌詞は ”女神のキス”なんですが・・・

役立たずでごめんなさい

ちなみに「聖闘士星矢」のOPにニケはでてきません

この回答への補足

そうなんです。
ルパン3世part3の「セクシーアドベンチャー」!
これを観てふと、「ニケ」って出てくる歌詞があったような…って。
今思うと「勝利の女神」を勝手に頭のなかで「ニケ」に
変換してたのかなぁ、と思って……。

補足日時:2002/07/07 11:40
    • good
    • 0

えーと、たしかそれは、「マシンロボ クロノスの大逆襲!」ではなはったかとおもいますが。


「はしりだせーよ!勝利の女神なら~」と歌詞の中にありました。
タイトルですが、「マシンロボ クロノスの大逆襲のテーマ」ではなかったかと思いますが、
”ニケ”ですか・・・
私も勝利の女神ときて、”ニケ”とくるものは知りません。
もし違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

す、すみません、まったく知らないアニメです……。
勉強不足でごめんなさい……。

補足日時:2002/07/07 11:42
    • good
    • 0

恐らく、ニケと言うのは、サモトラケのニケの事でしょう


古代ギリシャの彫刻にあります
半分壊れていて、頭部はありませんが、戦いの女神であり、勝利をもたらすと
されていたようです

この回答への補足

はい、ネットで調べたらそのような解説が見つかりました!

補足日時:2002/07/07 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!