アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている歯科医院でレントゲンを撮りますが、若い歯科助手が操作しています。
勿論、何も資格は持っていないようです。
普通病院では、レントゲン技師の資格が無いと操作してはいけないと思うのですが、歯科医院は良いのでしょうか。
歯科医院のレントゲンは、口を撮る小さなものなので資格が無くても良いのか疑問ですので、教えて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

#1です


質問をなさった方がいろいろな回答をもらって
その中から参考にしていただければ、いいと思っているのですが・・

資格がなくてもいいみたいな(もしくは人手不足を理由に)法律違反をこのようなサイトで肯定するのは
人様の健康を預かる方の意見としては、いかがなものかと・・・
またレントゲンに限らずいろいろな資格を取った方を冒とくしているのではないでしょうかねぇ?

余談ですが
患者さんだって不安ですよね 過去にどこかの産婦人科で無資格者検査で正常な子宮を切除された方もいらっしゃいましたし。内容が小さくても大きくても医療事故になれば、同じです。

ちなみに 医療用は放射能ではありません。
歯科用のレントゲンも一般病院のものと
被曝量は変わりません。
(撮影するところにもよりますが)
また確か レントゲン技師ではなく診療放射線技師だったとおもいます。(レントゲン技師という資格はなかったかと、余計なことですが・・・)

喧嘩を売っているのではありません 本物の資格というものを考えてみてください。
morito_55さん 
余計なカキコですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
現状はどうでも、医療となると違法はよくないと私は思います。
命を預かる場ですからね。

お礼日時:2002/07/05 05:39

医療レントゲンの取り扱いを許されているのは


資格で言えば
1、臨床放射線技師
2、医師
3、歯科医師
です。
他にも資格があったらどなたか補足で続けてください。
私が知っているのは上記3種です。
なぜこれらの職種に限られているかというと
「基本的な知識の無いものが触れれば触れた本人とその場に居合わせた人間に有害だから」です。
また門前の小僧で見てればそれなりのことは出来るでしょうがもしもの時に対処できないものが触る怖さ・・それを知っていないものが触るべきではないのです。
確かに最後のボタン(レントゲン照射の)をこれらの職種が押せば(安全確認をしたという意味で)違法性は無いといわれているのですが、それくらいなら無資格でもいいじゃねぇかって無資格者がやって「有害ではない」と言い切るのは・・・・ねぇ

とる場所が小さくっても扱うものは「放射線源」ですから同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり資格というのは、必要だからあるのですもんね。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/05 05:41

歯科医院に勤めいている者です。


歯科に関してはレントゲン技師ではなくて歯科医師がレントゲンを撮る事ができます。歯科助手や歯科衛生士は撮る事ができません。が、実際の歯科業界の現状としては助手や衛生士が撮っている事も多々あります。資格の無い者がレントゲンを撮るのは違法ですが、歯科医師ではないからといって必ずしも患者にリスクがでるという事はないと思います。撮り方させ正しければ助手でも衛生士でも歯科医師と同じように撮ることができますし、歯科医師でも撮り方が下手だと何度も撮ったりして患者さんは放射能を何度も浴びることになりますから。もともと歯科で使う放射線は強いものではないので気にすることは無いと思いますが、妊娠してる方などにはよくないですね。
もし、どうしても助手に撮られるのが嫌であればその医院の医師に伝えるか、他の歯科医院に移るといいですよ。医師に伝えれば次からは医師が撮影してくれると思います。今は歯科業界も不況ですから患者さんを他に取られるのは嫌ですからね。もし他に移ったとしても助手などが撮ってるところはかなり多いと思いますから、また同じ事を繰り返す可能性はありますよ。

だいたいこんな感じです。わかりにくかったらごめんなさーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歯科医院の現状は、そうだったんですね。
例えば、タクシーの運転手が無免許だったら、いくら運転が上手くても、そのタクシーに乗るか、考えてしまいます。

お礼日時:2002/07/05 05:46

先月かな?ある地方の医院で看護婦がレントゲン撮影と薬の調剤を行っていたのに対し、行政処分を受けたような事が載っていましたけど・・・・


僕らの知ってる範囲の田舎のほとんどの医院では、看護婦がレントゲン撮影しています。勿論薬剤の調剤は一般事務員(何の医療資格も無し)が行っているのが常です。確かに違法なのは確かなんですが、これが現実です。全ての医院にレントゲン技師や薬剤師を雇っていたら、全国的に人員不足が生じるのでは?
歯科医院の場合は、最近は撮影のみドクターが行っているようです。以前は助手が撮影していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の医院は有資格者ではないとダメなのは分かっていたのですが、
歯科医院はどうなのか知らなかったので質問しました。

お礼日時:2002/07/05 05:48

実際あった話です。

私が出入りしている個人医院(内科)では、看護婦さんが、どうどうと、レントゲンの照射ボタンを押していました。
その先生は、性格が悪く、まわりの人(出入り業者や、近くのDr.)に嫌われていました。
そこで、誰かがチクッタ為、その医院は、一ヶ月の診療停止の行政処分を受けました。
でも、なぜか、場所的に、競合してないため、処分明けの診療は、患者でごったかえしていました。
私としては、納得いかない出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の医院は有資格者ではないとダメなのは分かっていたのですが、
歯科医院はどうなのか知らなかったので質問しました。

お礼日時:2002/07/05 05:34

違法です。


(ただ 患者さんの口にフィルムをセットする
のが助手で、照射スイッチを歯科医師が操作していれば、違法とはいえなくなります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!