プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リウマチと診断されて10ヶ月位になります。
今年に入ってから急激に痛みが激しくなり、CRPも毎月どんどん上がってきて、ついに、CRP17まで行ってしまいました。
ステロイドを飲む事に抵抗があり、ずっと拒否していましたが、このままでは本当に関節が壊れてしまうと言われました。
が、どうしても気になる事があります。『本当に止められるのだろうか?』です。
現在は鍼灸院に通っていて、2.3ヶ月前よりは若干痛みが和らいだかな?と思う状態です。
服用中の薬はロキソニン60mg・アズノール(1日3回)、リウマトレックス(週1回1日2錠)・フォリアミン
です。
体の方は、朝こわばりも結構酷く、毎日だるくて熱がよく出ます。
このままだと自分自身も本当に辛いのですが、現在34歳、子供も小さく、後々の事を考えるととても不安でどうしていいのか解りません。
ステロイドを服用していても、やめられた!という方がおりましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

関節リウマチ暦16年の者です。


キケンです! キケンです! このままでは10年後には立派な重度障害者になってしまいますよ!
個人差もありますが CRPは高ければ高いほど関節破壊が早く 例えCRP5でもキープしていると関節破壊に至ります。
私は 膠原病に強い大学病院でもちろん主治医はリウマチ専門医ですが それでも医師はCRP12を越えた時点でビックリ驚き その場でプレドニン(ステロイド)10mgが投与されました。 おかげで何とかCRP8程度まで下がりました。(これでもまだキケンな数値です。)

(1)まず 鍼灸医に関節リウマチの治療は出来ません。活動期の炎症のある関節に鍼灸治療は返って悪化させる可能性があります。(お伺いしている限りでは鍼灸医自身リウマチ医療をほとんどご存じないようにも思います。)
関節リウマチ患者は リウマチ科または膠原病科を標榜する病院のリウマチ専門医に治療していただきましょう。(出来れば内科系で。)
そこが まず治療の第一歩です。
(2)CRP17の人に リウマトレックス週4mg(2カプセル)は全く足りません。(私でも週12mg=6カプセルを服用していましたよ。全く効果はありませんでしたが。)
ステロイドは 病状により使っていない人も多くいますし 現在のお薬でしたら炎症をコントロールさえできれば ステロイドは必要ありません。 脱ステロイドした友人もいます。
しかし CRP17まで炎症を上げてしまっては ステロイド(速攻薬なので)を使わざるおえないでしょう。
(3)失礼ながら 質問者様も 関節リウマチとリウマチ医療をほとんどご存じないように思いますまで 一度 リウマチ専門医著の『リウマチの本』をご購読されることをお薦めします。
関節リウマチという病気と現在のリウマチ医療を知れば 現在の治療がどういうものか 良く理解していただけかと思います。 

関節リウマチは 発病初期の治療が予後を左右すると言っても過言ではありません。 私の時代には効果的なお薬も無かったので医師も頑張りましたけど 人工膝関節となってしまいました。
今は 効果的な薬(炎症をコントロールする薬)も続々出て来ている良い時代に このまま人工関節にもって行くなんて本当に勿体無いです。
今なら まだ間に合いますので 早急の行動をお薦めします!

リウマチ専門医のいる病院 検索
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
多少遠くても(通院2時間以内) 良い専門医のいる病院をお選びになることをお薦めします。(首都圏でしたらお薦め病院もわかりますが。)

リウマチe-ネット
http://www.riumachi.jp/patient/indexflash.html

キツイ物言いをして申し訳ありません。
質問者様の置かれた状況に危機感を感じましたもので ご理解いただけると幸です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。先ずはCRPを下げる事が先決ですね。今回の処方は1日4mgのステロイドの処方でした。先生(リウマチ専門医です)も私の気持ちを充分かってくれての処方だと思います。自分なりにネット等で色々勉強しているつもりではいるのですが、まだまだ足りないですね。
でも、『脱ステロイドした友人もいます』との事で、何だか少し、ホッっとしました。
やはり、先生を信じてキチンと薬を飲み頑張りたいと思います。
キツイなんてとんでもないです。有難うございます。これで決心がつきました!有難うございました!!

お礼日時:2007/06/11 17:15

私も少し違いますがリウマチ系疾患で関節痛を持ち続け数年が経ちます。

最初はステロイドも飲まずと言うか別の病気もあり飲めず痛み止めだけで対応してきました。
しかし痛み止め(ロキソニン)では限界が必ず来ますよ。
いつまでも対応出来る訳ではありませんしリウマチを治療出来る訳でも無く必ず量が増えます。

リウマチ系のお薬はすんなり飲まれているのになぜステロイドは駄目なのでしょうか?やはり依存性とか増量、減量の事が不安ですか?
ステロイドは簡単に言えば体から作られている物質の1つです。
本当に上手く使えば全く増量、減量も問題なく使える薬です。

今では私もリウマチ薬、ステロイドを増減しながら痛み止めの量も最低限で生活しています。

まずは貴方がリウマチやステロイド対してもっと勉強して正しい知識を付けるべきです。鍼灸院は関節を刺激すると逆効果になる可能性が高いので気を付けて下さい。もちろん一時的に良くなったりする事もあるのでケースバイケースですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ステロイドの場合、どうしても依存症も、減量のことも心配になってしまってます。
もっと自分の病気について勉強しないといけませんね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/06/11 17:22

ステロイドに抵抗がある割りはリウマトレックスはすんなり飲めたのですね…。

こっちの方が重篤な副作用もありえるのに…。
鍼灸院では痛みはマシになったとしてもリウマチは治りません。
怖い怖いと言う前にもう少しリウマチについて調べてみてください。
なぜステロイドが必要なのかわかると思います。
自分の体ですから治療を拒否して関節が固まって二度と動かなくなるのも勝手ですが、そうなってから後悔しても遅いよ。
ステロイドもちゃんと生体のホルモンバランスにあわせて投与しますし、止める時も徐々に減らして行きますから心配はありません。
納得できるまで是非主治医と向き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。リウマトレックスの方が副作用の心配は大ですよね。
解ってはいるつもりなのですが…
小さな頃からアトピーも患っていたので、そちらの知識も加えて、何だかとても怖い薬に思えて…
でも、皆さんのアドバイスのお陰で頑張ろうと決心できました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/11 17:18

はじめまして、私の妻も関節リウマチで質問者様と同じ様な薬を服用致しておりましたが一向に良くならず痛みもひどくなってまいりました。


或る日、テレビにて新しい治療薬が厚生労働省より認可されたとの情報を見て、現在某病院のリウマチ科にて、インフリキシマブ(商品名レミケード)の点滴治療を80日に1回行っており、この治療の結果かどうか分かりませんが今は痛みがないようです。
一度関連のリウマチ科のある病院で検査されては如何でしょうか。
 ここに関連URL貼っておきます。

参考URL:http://www.nrat.or.jp/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先生が仰るにはそこまで行くにはまだまだやる事が沢山ある。との事でした。もう少し色々勉強してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!