プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで少なからず引越しを経験してきましたが、
今回の寂しさが特別で・・・。
ネガティブなほうにばかり思考が行くので、考えを切り替えたくて質問させていただきました。

去年、夫と共に東京から九州に引っ越しました。
2人とも九州出身で、今は夫の実家から歩いて3分の、夫の祖母が大家になっているマンション住まいです。
私の実家は別の県にあるので、今は夫の親族の中で暮らしている状態です。

それまでの引越しでは、大学入学、就職、結婚、単身赴任になった夫と一緒に住むため、と、常にポジティブな新環境へ入るための引越しでした。また、引越し元で出来た友人とのつきあいについても、久しぶりに会っても昨日会っていたように話すことができるほど寂しさを感じませんでしたし、夫と遠距離夫婦することも、2人でがんばって乗り越えれるような気持ちでした。

夫の赴任先だった東京には3年暮らしました。そこでも職を見つけて働きながら、二人で首都の面白さにはまり、冒険のような気持ちで街を巡って遊びました。現地でも友達が出来、関東のあっさりした気質が楽で、とにかく楽しい日々を過ごしていました。
東京3年目に不妊治療を始めることになり、初めて職を諦めました。病院通いと平行して教室や学校に通い、友達と会い、夫と楽しく暮らしていましたが、夫がこれ以上東京で暮らせないとはじめてこぼしたことがありました。
ストレス性の蕁麻疹になり、次の辞令で福岡に帰ると言われ、私は直感的にそれは自分のバランスが崩れることだと思ったので、転職してもいいから関東にいたいといいましたが、共働きでなくなった以上、頑張ってくれる人の意見を尊重したいと思ったので、二人して九州に帰る事になりました。

私にとってはこの引越しが、生まれてはじめてのポジティブな変化のためではない引越しとなりました。

引き続き不妊治療のため、就職することができず(ドクターストップされています)、九州は関東ほど交通機関が発達していないため、気軽に友人と会うのが難しいため、月に1度誰かに会えればいいぐらいの頻度になってしまいました。
夫の家族が常に周りにおり、事業や農業をしているため、人手として呼ばれることがあるのですが、そのたびにお金をくださる傾向が心苦しく、また治療に多額が必要なこともご理解いただいている分、いたわってくださっているのがわかるものの・・・気が重くもあります。
また、今まで1人暮らしマンションや都市圏のマンションでしか暮らしたことがなく、田舎の人付き合いが未経験だったので、夫の地元の密な人間関係にため息が出ます。
例えば、同じマンションの方に、大家の孫夫妻だとどこからか根掘り葉掘り聞きだして、こちらが何も言わないのに把握されています。
また、病院についても、患者は先生様を敬えというような病院が多く、結局夫の地元の病院では不妊治療が出来ず(東京の主治医の治療方針を「意味がないことしているねえ」というなどデリカシーに欠ける)、片道1時間かけ、都市圏の病院に通うなど、とにかく疲れ果ててしまいますし、悲しさでいっぱいになることが多かったです。

そんなことがあってなおさら東京時代の友人知人に心理面で頼ってしまうのですが・・・
通っていた学校の先生とのやりとりが、ある時期からぶつりと途切れてしまいました。確かに生徒と先生が友達のようにやり取りし合うわけにはいかないでしょう、が、さみしさに拍車がかかり、今は誰にメールするのも、手紙を書くのも怖くてたまりません。実際東京の友人などに絵葉書を送っても返事がなく、ポジティブなときなら流せそうなことが、今は気にかかってしかたがないのです。

とにかく寂しく、自分がなんの魅力もない人間に思え、ネガティブな気持ちを断ち切れません。
大変お恥ずかしい質問ですが、このままでは夫をなじってばかりの生活になりそうでいやですし、寂しさから友達たちをいっそ遠ざけてしまおうかと考えてしまいそうです。
秋に東京に旅行して、みんなと再会したいという思いすら、怖いことのように思えてきます。
こういう引越し後の気持ちをなんとかクリアするため、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読んでいるだけでこちらまで暗くなるような内容ですね…



>私にとってはこの引越しが、生まれてはじめてのポジティブな変化のためではない引越しとなりました
旦那さんがストレスで倒れてもいいという事なのでしょうか?違いますよね。
>夫と楽しく暮らしていましたが、夫がこれ以上東京で暮らせないとはじめてこぼしたことがありました。
少なくとも旦那さんには辛い状況だったのではないでしょうか?

旦那さんは東京での生活に疲れ、質問者さんは田舎の生活に疲れ、
とこの辺だけを読むと「合わないのだから、離婚した方がいいんじゃないの?」と思うわけですよ。

でもせっかく結婚したのですから、旦那さんと協力して生活を楽しむ方向には考えられないでしょうか?
一緒に苦楽をともにする事を誓って夫婦になったわけですから
もっと二人で協力したほうが良いと思うのですよ。
質問だけを拝見すると、旦那さんのことはほとんど書いてなく
何か一人よがりにしか見えません。
それに「夫の家族」は貴方にとっても家族です。
そんなに気にしなくていいんじゃないですか?
貴方が気にしているからかもしれませんが、
先方も気にして「そのたびにお金をくださる傾向が心苦しく」という状況を作っているんじゃないかと思います。
治療にお金がかかるのですから、この際どんどん甘えちゃっていいんじゃないですか?
余程、東京の生活が楽しかったのでしょう。
頭ごなしに否定しているから、あれもこれも嫌になってしまう…そんな風に受け取れます。
皆、欠点があるから助け合って生きている訳です。
もっと良いところを探してあげないと、生きてる必要のない人達になってしまいますよ。
ちょっと可哀想ですね(笑)

都会じゃお金を払わないと出来ない勉強が田舎では無料ですよ。
なかなか難しいとは思いますが、もっと家族として溶け込んでいろいろ教えてもらったり、
都会を知らない人たちに教えてあげたりして生活をしていくよう心がけていってはどうでしょう。
その中で貴方にしか出来ない目標を探してみてはどうでしょう。

前向きに頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きにがんばりたいですね。

夫とは円満です。いろんな年代の方にいつも仲良しねえと言われているのでその点は2人で楽しくは、実現できています。九州に帰るのも、がんばってくれる夫の望みだからと思って2人で帰ったので。離婚という選択肢はないですねえ・・・。そんなふうに日々、夫と一緒にいます。

アドバイスくださった「協力」というところが、引越し以来のアンバランスになっているのだと気付けました。
夫は本当に生まれ故郷と、家族多い土地での日々で、めきめきと心身が回復しました。反比例して私はストレスと体調不良を起こしてしまいました。夫には、自分だけが元気でいることに疑問を持ってほしかったし、私ももっと上手に、大人らしく夫に辛い気持ちがあるけど、どうしたらいいかな・・・と話してみればよかったですね。夫婦の気持ちが協力しにくくなっていました。仲良さでもって、すりあわせをしていきたいと思います。嫁ですしねえ・・・私は。
また、お金をもらう件については、夫も実家に対し、固辞の姿勢です。確かに頑ななのかもしれませんが、自分たちの身の丈に合った生活をしたいと2人で考えていることなので、正解かどうかは置いておいても、価値観である以上は2人で貫ければそれもまた生き方となるでしょうか。
頭ごなしに今居る環境を否定はしておらず、どうしても字数制限のある質問内容では伝えきれない部分があります。しかしマンションの住人の噂好きに関しては、はっきり言って迷惑行為だと思っています。その意味では気持ちよく挨拶しあう以外は相手に立ち入りすぎない、関東での生活環境のほうがよかったと今も思っています。
が、仰るように全てが連なって、九州のいいところが感じられない!という状況にまでなるというのは・・・損ですね。

家族として溶け込むこと、確かにできるようになりたいです。
そのことと、人に立ち入りすぎるきらいについて、自分がどう考えているのかということもまた、大事に考えたいです。

頂いたアドバイスに頷いたり、違うのではないかと思ったりすることで、徐々に見えてきた部分が出てきました。

お礼日時:2007/06/09 16:15

なんか前にドラマかなんかで同じような話があったように思いますが


都会の女が夫の都合で田舎に引っ越すみたいな
その女の人も当然のごとく毎日夫と喧嘩、
家から一歩も出ずみたいな感じでしたが
途中で田舎のすばらしさに目覚めるみたいな内容でした

あなたも今の現状をすぐに変えるのは無理ですから
少しでもいいところ楽しい部分を見つけて
一歩一歩やってくしかないのでは
新しい発見があると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
1、2の回答者の方のご意見からいろいろと考えるところあり、
そのように思っていこうと考えるようになりました。

みなさん、改めてコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:06

はじめまして



同じ九州出身者としての率直な意見ですが・・・九州出身なのに関東や東京の生活が輝いていて、地元九州での生活が苦痛なのは寂しいな~と感じました。
東京の人間が九州にきて生活がしにくいとはよく聞きますが・・・元はご夫婦で九州出身なのに・・・

九州や地元のお友達に東京との比較や、今の気持ちを話せますか?きっと「なんだか九州を馬鹿にしてる・・」って感じる人もいますよ。

うちは転勤族なので、これから九州を出て関西や関東と定年まで九州に戻れないと思います。  私は相談者さんと反対で・・どんなに便利でも華やかでも・・のんびりな九州を離れるのが嫌です。 

ドクターストップでも、ご主人の収入で不妊治療で遠くの病院に行けるのは幸せなことだと思いますよ。
不妊治療の病院待合室でよく見てください。いかにも出勤前に通院してきているって感じの事務服来た女性もいますよ。 共働きして、フルに働いて不妊治療や県外の病院にかかってる人はざらですし、子供が欲しければ距離があっても通院するのは不妊治療に取り組む女性なら平気なはずです。  地元の病院が合わなくて県外や市外に通院している人も沢山いますよ。

東京からご主人の為に九州に戻られたのなら、過去や周囲に固執するより、今の自分の環境や状況をきちんと受け入れてみてはいかがでしょう?そうしたら少しは気持ちが落ちつくと思います。

ぶっちゃけ「東京にいた」「東京では・・・」と過去の話を持ち出しひかくしたとこで、誰も同情はしないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご説、ごもっともです。
私も東京では・・・という言葉を多用する自分に、辟易しております。なるべくその言葉を使うまいと、気付いたときから気をつけるようにしています。

そうですね、私は幸せなのでしょう。働かずに治療ができるので。だったらドクターストップがあろうが、働いてみればいいのですよね。今までも働いている自分が心のよりどころだったのですから。

少し、ちがうのではないかなと思うのは、私もkogeaki0さんも「九州出身だから」どうこう九州を思う必要はないのではないでしょうか。
kogeaki0さんが九州が大好きな気持ち、
私が今九州に感じる嫌な面、
それを論点にしたいとは思いません。
また、少なくとも私は「九州が嫌だ」という質問はしておりません・・・今回はじめて、今いる状況がつらかったのです。

お礼日時:2007/06/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています