アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米一合(炊き上がり)は大体何グラムでしょうか?
また、大体何カロリーでしょうか?

A 回答 (4件)

お米1合の重さは150gです。


炊くと2.2倍になるので、

150× 2.2=330g

炊き上がりは330gのごはんになります。

ごはん100gのカロリーは168kcalなので、

168kcal /100g×330g=554.4kcal

1合分のお米を炊くと、約330gで、554kcalになります。
    • good
    • 21

#2です


米一合が150gだとすれば、炊きあがりは計算式より
317g
で、#1さんの回答と誤差範囲です。しかしカロリーは

食品成分データーベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
によると100グラム当たりのカロリーは
穀類/こめ/[水稲穀粒]/精白米 356kcal
穀類/こめ/[水稲めし]/精白米 168kcal
で、米から計算すると
534kcal
めしから計算すると
533kcal
480kcalとはだいぶ差がありますね。「食品成分データーベース」は『五訂増補 日本食品標準成分表』に基づいているので、日本では一番信頼できるものです。それとも私の計算が間違っている?
    • good
    • 40

食品成分データーベース


http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
によると100グラム当たりの水分は
穀類/こめ/[水稲穀粒]/精白米 15.5g
穀類/こめ/[水稲めし]/精白米 60g

炊飯により水分以外の増減がないと仮定すれば計算上100gの米が211.25gのめしになる。後は米一合が何gか計ってください。
    • good
    • 16

330gで480kcalですね



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922910.html
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています