アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3の者です。27度、1.0×10^5Paで3,0リットルを占める空気に含まれる二酸化炭素について状態方程式を立てるとき
解答ではPに1.0×10^5を代入していたのですが、二酸化炭素のモル分率を求めてそれに1.0×10^5Paをかけたものを代入しなきゃいけないと思ったのですがなぜこれではダメなのでしょうか????

A 回答 (2件)

何を求めるかによるでしょう。

どちらの考え方でも良いのかもしれませんし、どちらかでなければダメなのかもしれません。
また、どちらかで考えれば簡単だけど、他方で考えると難しいということかもしれません。
そういったことは、質問内容からは判断できませんね。

また、一般論として、化学の問題集などでは、複数の解法が存在する場合でも、そのすべてが書いてあるわけではありません。
    • 0

質問者のお答えで良さそうですが、「解答」では何を求めていましたか?

当然全ガスnに対応する値が出ますよね。???

この回答への補足

nは二酸化炭素の物質量として式を立てていました。
今年の第一回駿台模試の問題だったので間違いはないと思うのですが・・・・

• 0